もう一週間が過ぎてしまいました💦💦

カレンダーに大きな丸つけて楽しみにしていたイベント Kimono  Riotに金土とお邪魔してきました❤️

金澤は ひがし茶屋街のカフェ 三味さんに こんな豪華なメンバーが集結です

2016-05-25 18.31.24

金曜日は 午後から金澤のきもの友達と合流(最近よ〜く動いてる私、こんなお友達ができたんです!!)

町屋の朱色の壁に 素敵な反物が‥映えています

2016-06-24 17.11.16 あっ真ん中羽織中💦💦

障子で仕切られたスペースでは お師匠マミ先生がレッスンを 鶴の恩返しみたいな

決して覗いてはいけません 覗きたい‥な神聖な雰囲気で(たまに爆笑が聞こえてきて、気になるん)レッスンを レッスンを受けたみなさん きものもっと楽しくなっただろうな〜目からウロコがねっ✨

写真撮っていただいて  私と ナツメミヤビ こと雅子さん⭐️

2016-06-24 17.59.06-1

お客さんたちとの会話 店主のみなさんでの会話を聞いてるだけで ヒントになることだらけ

おやおや カリスマ着付け講師のモリタマミさんと ろっこさん 今回のプロデュースのマキさんもいますよ 少し聞き耳を

 

なんて ラジオを思い出す(笑)にしし

金沢のきもの友達とご飯食べながら きもの談義 いい1日でした。そして 

 

土曜日は 通ってくれている  Eさんがマミ先生のレッスンを そしてお友達生徒の、のりこちゃんと一緒に 会場ではTちゃんとも合流する段取り

先生の元に 生徒さんといけるなんて じわじわと嬉しさが 💕💕

2016-06-25 17.07.58

土曜日には全員揃うという 店主のみなさんのトークショーと フィッティングがお楽しみ❤️

トークショーの様子を少し

2016-06-25 16.09.23

2016-06-25 16.21.51 2016-06-25 16.14.32

 

ほぼ、ぼけているという興奮ぶり(すましてるんだけどね)

マミ先生への憧れが縁で 私の所に来てくれてる  Tちゃんは感涙でうるうるしてて 私もうるうるしましたよ。先生も喜んでくれてた❤️

 

それぞれの皆さんが いろんな所からきものを纏うようになって

女性ならではの観点からの商品作り

ほっそり見える柄行き  お洋服に溶け込む色 そしてお仕立ての工夫

美しくて元気なみなさん見てると

 

女の子やもん 自分の嬉しいことを

いい香りの石鹸

美味しくできたサラダ(私は想像)

この前買った新しい下着

綺麗な色のシャツ

美容院帰りの髪型♪

そしてそれに きものも着れたら楽しいですよ 日本人だしね 着て損はなし

小さな幸せ 自己満足が(まず自己満足で自分は幸せ❤️)周りを幸せにしたりするものです

 

もうそこのプロフェッショナルな方々のトークショー見てて 幸せになったし 

女の子をもっと楽しもうって思ったのでした。

 

きものが似合うスポットの多い 北陸に 

タンスに何かある この土地に

伝統のものと これからスタンダードになりうる スタイリッシュでモダンなきものたち

たのしかったな

また来て欲しいな〜

トークショーで 皆さんが 「東京から来ました ⭕️⭕️です」て挨拶するので 司会のマミ先生が突っ込んだ 「転校生か!笑」にかけて

感想文ちっくに

3年3組 あさいやすえ 

 

⭐️勢揃いのみなさんはこちらから そして戦利品のお話につづく→

 

追記

そして次の日

ここ新川地区で 輝いてる女の子たちの中に入れてもらいましたよ〜

突然収集がかかった異業種女子会

農業 メディア ヨガ お役所 ケーキ屋さん 味噌屋さん レストラン 会社員 

そしてピアノときもの講師

2016-06-28 13.06.25

 

ここにも背筋のしゃんと伸びた元気な女の子たちが 楽しいじゃん!

女性が元気だと みんな明るくなります

男の子も 子供も ねっ

多少自分に都合の良い解釈でしょうか ちゃんちゃん