同じコーデを今度は学んでいた きものコーディネーター講座での学びの視点から

会場での お師匠に囲まれて幸せな写真

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-27-13-04-31 マミ先生は綺麗な赤 わたし 能口先生は アンティークの深い緑に赤を効かせて✨✨美しい

さあ 色の学びからのコーデ解説 今回キモノが決定していました

淡いベビーピンクの訪問着 

KICCA きものコーディネーター講座中級ではイメージと色を勉強

さて この色味をどんなイメージで着たいかな?

淡い色をいかして ロマンチック? 少し色を足して エレガント?

上品な感じに仕上げたい、、とあるものでコーデを考えていたら 帯に白を持ってきたことで 淡い色目で ロマンチックな感じに 

ここで学んでいた時に先生が言った印象的な言葉が💡💡

「集めたものから イメージに当てはまらないものを引き算していく」

イメージボードの作成で あれもこれも好きなものや可愛いものを並べていた時に 引き算を学びましたよ、これは並べるとテイストが違うな‥を省いていく 思うイメージに沿うものだけを集める を念頭に

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-14-56ペールトーンを集めて 白も全て 生成り ほんのりピンクっぽいもので 柔らかい質感 丸いもの

何か差し色を加えようかとも思ったけど 色数は抑えて

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-19-08

キモノの柄の中の色をやんわりと散りばめて

全体が淡い ロマンチックのイメージで キキララちゃん配色

 そこをイメージしてつくられてるよね❤️

 

髪も明るいヅラで

会場でご挨拶した ロマンチックな 神戸の着付け教室 モダン波止場の愛子先生

ロマンチック❤️(私はお洋服ではいっさいこの配色はしないところが、キモノのたのしいところww)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-28-17-53-52

イメージを考えてコーデを作るは マミ先生からも学んだ大切な事 そこに色の知識も加わってよりコーデが楽しく 自分的には手持ちが少ないと思っているので それをなんとか印象を変えて着れるようになってきました。

でもそれも!それが!たのしいのですよ。

訪問着には 袋帯を合わせて 年齢的にはこんな色味を という元来の合わせ方も良きところも 自分が楽しむ場より相手方を尊重する場では 格も必要かなとも思いますが

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-28-16-25-11 昭和なものをわざと合わせましたが‥。

きものを楽しむ 楽しんで着る お洋服と変わらず ファッションとして楽しむ時に

色に落とし込んで コーデしてみる 色彩からキモノを考えるKICCAの講座は タンスのきものを蘇らせる学びとなっています。生徒さんのコーデ そして 講座など お伝えできたらな〜と思います。また勉強しますねっ!!オファーも待ってます!!なんて

そして この後もう一つ パーチーの予定が 金沢 畳世さん主催のクリスマスパーティー

さてここはキモノを着て 電車に乗っての動きです。結婚式っぽいこのコーデでなくて‥と慌てて

今度は アレコレにも掲載してもらった ⭐️そのブログはここ  そして大阪のパーティーでも着たことのある 付け下げで ⭐️

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-13-24-42 深い紫 から 今度はクラシック

紫に緑 は好きな組み合わせ でもイメージから 重い深い色を集めます。 緑と赤のクリスマスカラーも 深いもので(この深い色の小物が増えたのも講座のおかげ)

アヴェリの繊細なレース襟を 初おろしで

カバンは叔母からもらった 黒のクラッチ

ヘドレはそのままで クラシカルなイメージOK お草履はこの付け下げに合わせたもの

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-13-32-53 このネックレスもいけるな と思ったけど今回はなしで

この深い色は 

 

 

色には意味がある  ねっ

残念ながら肝心のパーティーの様子の写真があまりなく ‥

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-10-00-18%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-19-20-46

またこのテーマはやってみたいな 会場とっても華やかでした❤️こんな風にいつもと違うコーデを考えられる機会があるのはたのしいですね。

と タンスのキモノを色からの2コーデ 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-13-47-11%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-25-13-43-55

このキモノをまた 色から違うイメージにもっていったり 足したり 引いたり

色の明るさを変えたり 様々なシーンで色を見る目が変わってきますよ

秋に植えた 葉牡丹が

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-28-16-09-18 似てるね

コーデの力を色から 

私の学んでいる講座は こちらから⭐️ そしてまだつづく