いろんなことを吸収すべく 楽しく学んでいる KICCA きものコーディネート講座

ここでの配色や色の意味の勉強 そして中級で学んでいる イメージと色 

最近自分が思いつくコーデや 前出の高岡 キモノのひきだし のコーデ講座に反映されてるようにおもいます!自分の気になる色✨見える色の範囲も広くなっている 色の楽しさ感じています

さて第4回の日程が合わず 北陸新幹線さまで東京の講座4回目にお邪魔させていただきました。同じ講座を学んでいる東京教室の皆さんに仲間入り ありがとうございました。 

スタジオアレコレ は人形町にありました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-9-07-42 最近気になる 好きな色からのニュアンスカラーの帯揚げで 青磁色かな 新幹線はゆったりなのだぁ

京都より一時間ゆっくりだったので昨日作ったポテトサラダをサンドイッチに

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-9-06-30 雨降るかもww 

少し迷って到着しました 道をお聞きしたお店の方 ありがとうございます。

今回は初級でもした 好きな色嫌いな色を系統立てる調査を そして好きなイメージのイメージボードを製作

全員が口を揃えて きらいな色選ぶのが難しいと!そうなのです、以前はこの色きらいってあったのですが、この色はこんな配色の時 生きるんだよな〜とか この色と組み合わせると綺麗なんだよな〜てのが 自分でもそして一緒に学んでいる方の目から 端々に見ているので きらい と思えなくなっているのです

私も好きな色は変わらないけど 見えている色 気になる色が変化していた!変化がとても面白い

その好みの色も考えながら 好きなイメージを雑誌から チョイス だんだんイメージを固めるためには この中でも違和感のあるものを 引いたり レイアウトでも配色をまとめてみたり

キモノはたくさんの色を使います

ここでも自分の考えるイメージ  エレガント とか キュートとか

はたまた クールにとか 

この色は邪魔をするかも この色を加えたらいいかも 今回は引いていくという作業でより統一される感覚を学びました!メモメモ

そして私が好きなのは ナチュラルクラシカル かな 

たくさんの好きから はぶいていく そして今回作った配色も 前回では見てない色でした

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-23-02-54 

きもののコーデに落とし込める理論はもちろん 色本来の勉強からの講座なので 洋服そしてインテリア お散歩の時に見る景色の配色美と色を見る目が変わってきます!

色の本質からのカリキュラムならでは

これにしよう!と決めていたコーデの別バージョンを閃いた!これはまたのお話で

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-21-18-26-13 たっぷり学んで 暗くなった花金の東京よさようなら〜

お家に帰ってリビングを見渡して やっぱり ナチュラルクラシック!と思い

新しいラグを 緑と茶色の組み合わせ好きだ〜となると ここの青はいらないな‥ここのピンクもとリビングを統一させよう計画も年の瀬に向けて やりながら掃除もしようね そうしよね

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-22-57-58

ええ、ええ、試験勉強しようと思って 引き出しの片付け始めるタイプでございます。

あっ、ひきだし イベントまでもあと2週間をきりました!講座もあと2回です