10月に入りました 台風に残暑!?温度変化も激しく体調崩している人も多いですね

みなさんご自愛くださいね (お前が言うか‥の疲れ加減です)

Mさんのフォーマルレッスン 4回5回目を

4回目 長襦袢 きものと進んで 袋帯へ 駆け足ですが着物姿完成です!!すごい

2016-09-09-11-34-48

完成!!に このまま着て帰っておばあちゃんに見せます と こんな瞬間がほんとに嬉しいです

着物の管理はおばあちゃんがしているらしく、おばあちゃんと Mさんは着物について最近よく話すそう、いいね〜

そして 9月最後の日 おさらいを

2016-09-30-12-01-19  前回より 胸元美しくきまってます!自分で気付かなくても、手が増えれば綺麗に仕上がっていくのですよ♪お家でもやってみてね

前回 着物姿を見せたおばあちゃん とっても喜んでくれたとか こんなに着れるようになったの〜と褒められたの話に私も嬉しい そしてこんなお話も

この訪問着は おばあちゃんの親 Mさんにすると ひいおばあちゃんがつくった着物だそう、 それをひ孫のMさんが着てくれた✨そしてMさんの住んでいる地域には10歳の女の子が着物をきる祭事があるとか、おばあちゃんが自分の親がひ孫に残したように 今回七五三のひ孫に10歳の晴れ着をつくってやらなくては!!と張り切っちゃって❤️なのだそう

大好きだった物が おばあちゃんのハリにもなってくれてたら嬉しい限り

私もそんなキモノ触って嬉しくなってる ばーちゃんでいたいな〜おっと話がそれた

Mさんも 卒園式にも 入学式にもとおばあちゃんと箪笥の着物の話をしているとか

これは着物ならではですね〜 

2016-09-30-12-01-27 さあ また復習して 本番に備えましょうね

フォーマルレッスンから入ったMさん 初心者で比べるものがないので この後箪笥にあるよっていう 紬 大島 袖を通した時着やすいだろうな〜♪と私がこの頑張りに感動しています❤️

家庭科のミシン ぞうきんから縫うのを サテンから縫う感じ?かな

本番にむけてまた一緒に〜