新しい年度になりましたね〜 子供達 家族 何かしら新しい動きに 気忙しくなったり‥

何かスタートさせたいな♪と新入生の気分になったり 🌸も咲いて 春です!朝お布団から出たくないのも 春眠‥  春ですなぁ

富山の桜は4月に入ってすぐ 暖かな週末で一気に満開

2016-04-08 16.03.05 そんな桜満開の4月スタートのレッスンレポです🌸現在花冷え‥

きものに半幅帯で来てくれました  Aさん

2016-04-01 16.31.05 荷物少なくなりましたね〜♪少し前まで平面で広げることもできなかった着物を 一人で着て教室に訪れてくれる姿は 感動なのです!

20代の生徒さん 「次は 名古屋帯のお太鼓ですよ」と 名古屋帯?お太鼓?ですよね(笑)

てことで 今回は3回にわけて 名古屋帯のお太鼓結びを完成させます

今回は2回目

前回 体に巻きつける そして ねじる までを

今回は ここから お太鼓の形を 仮ひもを使って作りますよ〜

2016-04-01 15.49.00 完成まであとわずかです!!

そして リズムよくレッスン日を入れることが出来たので

3回目 手を通して 帯揚げ 帯締めの 帯周りの小物を

完成!!!

2016-04-07 12.00.522016-04-07 12.01.09

綺麗な形ですよ〜

2016-04-07 12.00.42 帯揚げも綺麗に仕上がりました♪

名古屋帯の結び方は マミ先生のレシピをしっかりお勉強させてもらってお伝えしています⭐️

私も以前は違うやり方でお太鼓結んでいました!この方法になってからお太鼓に自信が!!

お太鼓苦手なんです💦って方はこの方法を是非試していただきたい!私も教わった時めちゃくちゃ感動したのです❤️帯だけのポイントレッスンも行っていますよ〜

この方法が初めての帯結びのAさんは 覚えられるかな〜と初めての帯結びに不安そうでしたが、初めてのお太鼓がこの形!すごく綺麗だと思いませんか?忘れてても大丈夫ですからね、また復習しましょうね。

そして 長襦袢 きものは 回を重ねるごとに 見守るだけになっていて 私が感動しています✨

 

そしてこちらは 1年ぶりにお声掛けしていただいて

実家に帰るタイミングで Hさんのレッスンへ またお顔見れて嬉しいです

いいタイミングだったので ちとお土産 スーパーのお刺身ですが お料理上手な Hさんが盛り付けるとさらに美味しそう 今年はホタルイカ 大漁みたいですよ

2016-04-03 15.42.07 画像いただきました♪

いつもボリューム満点のレッスンになってしまって 申し訳ないです

きもの〜帯まで復習 手が覚えていましたよっ 帯は苦手‥とおっしゃっていたので今度は帯だけ!とできたらいいですね

両者 一生懸命 でした!!(笑)

2016-04-12 18.07.12 このあと 旦那様が帰宅して せっかく着物着たからとお食事に連れて行ってくれたとか❤️素敵なご夫婦  そして着物着るといいことありますよ〜♪元気なHさんとまたお会いできる日楽しみにしています!

 

 

さあ新年度も楽しくスタートできました→

新しい年の 気ぜわしさが 落ち着いたら きもの着れるようになってみませんか?

ワードローブの中に きもの を加えてみませんか?

マンツーマンで一人一人のペースでお伝えいたします 気軽にお問い合わせくださいね