GW気分を延長するかのような お天気の日曜日 電車に揺られて金沢に着物デートに出かけました。大阪のマミ先生 タマキさんのパーティーでは毎年あっている金沢着物美人ちゃんとデートの約束を きものでくくるとナンパが大成功します(笑)

この前は富山まで足を運んで半襟のお話聴きにきてくれました

2016-03-21 21.03.28 可憐だわ〜❤️ほんとに感謝

そしてお名前と活躍ぶりは知ってはいたものの初めましてだった 雅子さん ⭐️

2016-05-09 12.47.05

最初にお名前(ナツメミヤビさん)と帯を見たのは キモノモダンさんのHP ⭐️ ここでも福岡に縁が❤️ 素敵な帯を見つけたけど 売り切れで 作家さんを調べたら金沢の方だった!そこからSNSを通じて 秋に受講していた「きものカラーコーディネーター講座」⭐️の投稿に雅子さんの姿を発見して これまたナンパしました お会いできて嬉しかった

金沢のリサイクルアンティークショップを3軒はじご

賢坂辻の まるなさん ⭐️ 富山大和にも年二回出店してるそうで ここでも繋がる

もう宝探しのようなワクワクな店内と 店主のなつこさん そして雅子さんの生徒さんと賑やかにきものにまつわる話が盛り上がりました。

こんなお話のなかできものの知識を知ってゆくのだな〜いいな〜

戦利品はこちら

2016-05-09 12.00.59 マゼンダに目がいく日だったのね♪ 今度はもう少し買うもの頭整理して伺おう!!また行きますね〜 帯締め500円やったし

賑わってる金沢の街をふらり歩いて 続いては 新竪町の畳世さんへ ⭐️

ここもたくさんのお客様が 先客は外国の方だった✨ そしてきものに興味があってって旅の若いお客様 店内のみんなが従業員になってアドバイスしたり話を聞いたり こんな空間があることが嬉しいよね〜

たくさんのイベントも行ってるみたいなので ここもまた来ます アールヌーボーな訪問着よかったな〜✨

最後は 駅前の 装姫さん ⭐️

店主のかよこさん 去年 金沢のジャズストリートをきもので聴きに行った時に

素敵な日本髪できものを着てて 思わず声をかけて、ここでもナンパや 笑 共通の知り合いもいたという縁、世間て狭いね‥同い年だったし♪

戦利品は

2016-05-09 11.58.19 これは今から着れるよ〜どんな帯合わせようかな〜

それぞれが見つけてくる物 個性が出てて面白かった♪目につく物が違うんだよね

同年代のきもの好き いろんな場所で見聞きしたり刺激を受けたものを 自分たちが楽しみながら地元で広げて行きたいな〜と感じてるみんなとの話はつきず

原点は小さい頃の塗り絵と着せ替えにあったし(笑)綺麗なきものの前ではみんな少女になるのかも

新しいワクワクがモクモクと❤️

気楽に街に溶け込むきもの みんなも ワクワクすること 一人ではできなくてもみんなでならできそう

金沢 富山 波紋のように広がっていけたらいいな〜と 先がワクワクすることっていいよね

いろんなご縁と そこからのSNSにも感謝で(基本お会いした方と連絡を取りやすくするという使い方です、あしからず)

まだまだ 話し足りないし まだ行けてないお店もあるので また行きますね 末長くよろしくお願いします!楽しかった❤️

今回のデートのきものは

2016-05-08 09.11.57 おばあちゃんの単衣に黒の半幅 そしてくるくるうねる髪隠しの 寅さんスタイルで♪

電車で 向かいに座った 紫色の髪のおしゃれなおばあちゃんに いいわね〜若い時にいっぱいおしゃれしなさい!って ここの人じゃないでしょ?て言われけど どっぷりここの人です(笑)

 

ここに合う形で

でも 楽しいことを発信できたら

いいね 自分が一番わくわくしてるけど

 

金沢は今週末 ワインのイベントがあって きもので出向くと1杯無料なんだって

きもの着れると いいことあるよ〜

 

みなさんもわくわくしてみませんか?