何かが印象的に頭にあると  何かのきっかけで行動に出る時も!!

てな感じで よ〜く遊んでもらってる(飲んでる)お友達が 今度出かけるときは俺も着物で!と言い出し、、、もれなく一緒に行動する旦那ちゃんにも着物を着せて みんな着物で出かけてみよか!!と おもしろい展開!!草の根普及者としては嬉しい限り❤️おとこ着物 課題入りました

 

最近友達が 娘に お母さんTEDって知ってる? クマやろ?

いやこれみて英語の勉強してる‥んだけど‥なる会話があってん!のLINEで盛り上がったけど、私ももれなくクマと答えるけど、語学に興味のある人はリスニングにいいのよねっと ピン!!!とくるらしい。

[TED 有名な方のスピーチ 字幕とでリスニングの勉強をするらしい]ひとつ賢くなった気分(笑)

と、それぞれ興味があったことを見聞きしたり そこから共有できるのは楽しい♪

さて準備準備と女二人慌てて、言い出した友達は 義理父の単衣がサイズ的にばっちりで小物を一緒にあ〜だこ〜だとセット!!

 

そしてうちの相方 にわか着物男子づくりの覚書

最近書いていたブログでも の季節は9月 短い間服の季節‥

うちの旦那ちゃんのおばあちゃんは 近所では評判の腕のいい指圧師さんだったらしく着物好き

‥お家で 手で稼ぐ 着物 は 似ている‥‥ww

 

おばあちゃんのおかげで 浴衣と帯 袷のアンサンブルと一通りの着物は持っていたのだが  ‥ 単衣は ‥‥

 

ネットでお手頃で、いい感じの物と探すけど ピンと来なくて 立ち寄った呉服屋さん(秋吉屋さん)で相談を 薄くない浴衣に 襟をつければ いいと思いますよ〜の声に持ってるもので

夏用の長襦袢は持たないので 半襦袢にステテコでどうだ と検索

こんなのあったよ

2015-09-18 15.01.00

男の人は 襟の後ろ 衣紋を抜かないから簡単に着れます。ありだなっと(自分の時とえらい違いwww) 見せると 「襟の感じ変えれんのやろ?」と妙にわかったような返事が返ってきました‥確かにです

 

ではと これをぽち

2015-09-18 15.03.16

汗かいてもお家で洗えるからいいよね

2015-09-18 14.39.42

角帯は 秋を意識して茶色を購入して 足袋は 足袋ソックスか 黒いのある

足元は 夏にビーサン代わりにしてた雪駄を

そしてこの前セールで買った 帽子が合いそうですよ だんな

 

とにわか 着物男子の準備ができました。

 

シルバーウィークのお楽しみ♪

本人 本当に着るんか、、面倒だ、、とか言ってたけど。

なんやかんや言いながら 二人とも 着せると その気になるのは目に見えているので‥

楽しいような 大変なような(笑)複雑‥

 

私も男性着付け 練習しましょ

 

彼女もかわいいく 着物着て

彼氏にも着せてあげるも いいかもね

着物デート♪

いかがですか

 

はじめて着付けのおてつだい 生徒さん募集しておりますよ〜