そしてこんなレッスンもどうですか?のススメ

お友達で、イベントなどでもお世話になっているももちゃん。⭐️

長く茶道のお稽古にも通っていて、キモノを着る機会もあり、ここ数年の動きでアンティークの着物や、着物の組み合わせに興味が出た❤️嬉しいな、ということで。

イベントでも可愛い着物姿で大活躍、自分で着れると楽しいし、どこでもお出かけできるよ!からの普段のお出かけのワードロブにきものをプラスレッスンの始まりです。

まずは、アンティークやリサイクルきものの、裄のサイズ(袖の長さ)を気にしなくていいように

半襦袢にきもの、半幅帯で、気軽なキモノ姿完成させて。

かわいい帯もたくさんある、名古屋帯の一重太鼓を目指して。

半襦袢の着方も、長襦袢の着方のポイントと同じです。洗えて、気軽な半襦袢!私も長襦袢のレッスンではない時、普段きものに愛用しています。付いている細い紐は痛いので、胸紐はかけています。

キモノを着せてもらったり、着る機会が多かった経験から、手順も入りやすく、着物姿まで自分で完成。半幅帯を私が結んで、お出かけしてきました。

素敵な色柄のきものは、金沢にお出かけした時に購入したそう!エスニックに、渋派手にいろんな味付けできそう✨

フォーマルの席のきものは、誰かにビシッと着付けてもらうけど、お出かけの時に気軽に自分で着れたらいいな〜そんなレッスンもできますよ。

街に、ランチに、美術館に何気なく馴染むキモノ。

こんな風に気負いなく、キモノを着てみませんか?

普段キモノを楽しむアイテムやヒントもお伝えします。お手軽にお買い物できるお店も増えています、そしてお出かけしたい場所も増えてますね!

この日の私はウールのきものに、名古屋帯、足元は雪があったので長靴ブーツです。

ウールのきものはあんてぃーく凛さんのリサイクル、多分4000円くらい、帯は数年前に楽天でポチっとした 京wakka さんの染京袋帯、大和で買うコートより安いかな(大和でコート買ったことないけど)大航海という名前に惹かれて、こゆき庵開講を目指した時に買ったかな、そうそう消費税があがる時に勢いつけて買ったのだ!

 

ベレー帽、カバン、ブーツはお洋服と兼用

そしてお気に入りのポンチョは数年前のGU、セールで500円しなかったと思う

昔からお洋服が好きな人、おしゃれ好きな人、手芸や手がマメな人、タンスの中身はもちろん、気軽なきもの姿をバックアップするお店や蚤の市、ネットも活用して ワードロブにきものを加えるのは楽しいですよ。

私はお洋服やおしゃれの興味は、ほどほどだった思うけど、きものを着る、、だけでおしゃれと言われて、めっちゃ意識するようになったタイプだと思っています。今となってはきものに目覚めなかったら今頃どんな服着てたんだろ‥と思う💦とっておきの時に着る物が増えるのは楽しいですよ。

普段からおしゃれなももちゃんは、上手にお買い物して私もいろいろ教えてもらっています。

素敵なオールドレンズのカメラで、たくさん写真を撮ってもらいました。

カメラもいいね〜

私の写真があいぽんで申し訳ない💦💦

ももちゃんの素敵な一枚@富山県美術館

あなたのワードロブにきものを

富山のいろいろな景色の中に、自然にきもの姿の方を見かけるようになりますように。

暖かくなったら、きものでお出かけしてみませんか?

お出かけ企画もしていきます、ぜひご一緒してください。

着付けを覚えなくちゃ!と思われたら気軽にお問い合わせくださいね。

 

赤い壁は県美術館の壁

環水公園に、立山連峰 窓が額縁のような訪れるだけで素敵な県美術館でした。

富山県美術館