発表会のブログからピアノブログは更新していませんでしたが 生徒たちは2学期もそれぞれがんばってくれていましたよ。

2015-12-03 17.34.43

教室はクリスマス‥ さて師走ですよ!

私もあわただしく過ごしていますが、ゆっくり考えたり悩んだりしていた時より 生徒さんの声がかかったりしているのが不思議です♪お声がけしてくれた皆様ありがとうございます。

私が元気で健やかでいることが大事ってことですかね、無理せず体調管理には気をつけなくては!と思ってます。

生徒のみんなも 親御さんも

冷え込む日も増えてるのでご自愛くださいね。

2015-12-07 14.14.25

レッスンの最後にシールを貼って帰る表も もう手の届かない高さまできましたよ 自分のがんばった積み重ねが目に見えるといい!と表にしています

そして1年単位で綴っている ピアノ日記 レッスンノートももう数ページでおしまいです。

12月のカレンダーの後ろには 一年を振り返るプリントを加えました、一番練習した月は?一番楽しかったことは?好きな曲は?最初の目標を見てみよう感想は?と

ピアノのレッスンは 練習の積み重ねです、最初はできない曲を できないぃいいいいいと諦めると進まないけど 今日も明日も 髪の毛も 爪も成長している自分を思って またピアノに向かえるか!が大切 ちゃんと出来る所が増えていきます

そんな出来ることが 増えた自分を発見するのも 頑張れるチカラになりますよね

2015-11-26 16.28.36

ある生徒の教材 練習したら餌をあげています♪ そうそう 積み重ね 積み重ね!!

2015-12-07 14.15.09

先生もせっせと16年のノートを作っています〜まっ頑張ってるのはプリンターですが💦

2015-12-03 17.35.36

元気に今年も通ってくれたみんなとの クリスマス会も楽しみにしています♪

さて、私の年内最後のレッスンは9日水曜日 譜読みを1月にスタートさせたショパンのソナタが仕上がります(泣)私もできることが増えた‥あんなに弾けなかったのに‥

みんな元気に今年を締めくくりましょうね!!