お子さんの七五三に自分で着物を着たくて と頑張っていたMさんのレッスン

初めての着付けで フォーマルレッスン✨訪問着と二重太鼓を完成させるを目標にがんばって無事七五三を終えました

七五三を終えて フォーマルからの普段着レッスンを

こゆき庵では 一人一人の目指すきものスタイルに向けてレッスンを組んでいます、普段着物を楽しみたい 子供の行事に向けてフォーマルを仕上げたい 通常の流れと逆でも無理のないようなりたい着物スタイルに向けてのレッスンを心がけています

さて 訪問着からの 紬の着物のレッスン

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-25-15-18-18

着やすいです!! との声 綺麗に着れていますよ

帯を変えて

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-25-15-47-03

訪問着の重さや 柔らかくて滑りやすい 感覚 

何かと比べることなく 七五三の日程に向けてがんばってきたので 紬の着物はさくっと綺麗に着れましたね。

普段着に最適と言われる 紬やウール 木綿の着物は布地が滑りにくく しっかりしているので初めての着付けの際は着やすく 練習に適しています

フォーマルの着物も着る手順は同じですが 布地が柔らかく重さもあって 扱いにくい

 

ミシンを練習するときに タオルで雑巾を塗って 木綿 そして サテンやオーガンジー素材と練習する感じに似ていますね。

最初からサテンの生地を曲がらないように慎重に練習したMさん

綺麗に普段着物着れていました! お正月に是非着てくださいね

また普段着物も復習しつつ 卒園式 入学式と 本番が待っているMさん✨

こんなに 着物を身近に感じるとはおもっていませんでした!ていってもらえたのがとっても嬉しかったですよ〜また春に向けて頑張りましょうね🌸🌸