金沢お出かけ後の レッスンレポです

富山は 金沢、石川に近い方 高岡 砺波‥などを  呉西 

新潟に近い 私の住む魚津 黒部 ‥などを     呉東  と呼びます

車の移動が便利な土地ですが  一時間ほど運転して ようこそ魚津 ようこそこゆき庵へ のお二人のレッスンレポです

遠いところから そしていろんなきっかけ縁で こゆき庵を見つけて 訪れてくれてありがとうございます❤️ほんとに感謝

2回目のレッスンになった Tさんは

自装の経験も 他装の経験もある方、同じようにマミ先生のファンで この前マミ先生とも初対面できましたよね❤️一緒に目がウルウルになりました

今回は長襦袢ときもの そして帯を

2016-07-02 16.43.35

帯にはいろんな手順がありますが、私が伝えている名古屋帯の手順はマミ先生直伝なので

ほんと綺麗に仕上がりますよ、しっかりお伝えしますからね。

初めての手順だったので もう忘れると思います💦💦と言ってたけど仕上がりは綺麗に

2016-07-02 16.43.45

忘れても大丈夫ですからね〜 帯はこの手順 公式を覚えれば大丈夫です。

そしてとっても真剣にメモをとってくれているTさん またいろんな所で活かしてください♪せっかくなら一からまたやりたいですと 9回のコースを申し込んでくれたので 9回いろんなことやっていきましょうね

 

そして はじめましてのまたまた Tさん

半幅帯の矢の字のポイントレッスンに こゆき庵を訪ねてくれました。最初にお名前書いてもらいながらお話 こゆき庵を知ってくれたきっかけは なんと インスタのハッシュタグ!それもマミ先生からの KimonoRiot からの 私 ほんとありがとうございます✨恐縮です

なんだろこのきものの輪 そしてマミ先生✨

矢の字 粋な感じでタレもあるのでお尻もガード そして帯締めも使うので素敵な結びです

2016-07-04 11.58.48 折り紙のように角をぴしっと合わせるのがポイントです

せっかくのご縁と時間もあるので 長襦袢からやってみますか?で 日頃お仕事で着ているという Tさん 自分で勉強したり 家族に習ったり 偉いです!私はすぐ教えて〜てなっちゃうから

素敵に着てくれていたので それぞれのポイントをお話しながら 完成

2016-07-04 11.59.15 

半襟がなくなっちゃう や ワキの方がもたつくも解消 すっきりほっそりの着姿になりました✨

涼しげなコーデ すっきり着付けでさらに似合いますね

私自身が きものは着れるようになったけど なんかすっきりしないな〜と思い切ってレッスンに通うことにしたので経験者さんのポイントレッスンも楽しいですね。

またお時間あったら 名古屋帯も角出しも 声かけてくださいね

私は初おろし 去年の夏の終わりセールで買った反物 ピンクを襟元に持ってきました(これはまたゆっくり話せるかな‥)まっすぐ半分こ 着付けきをつけなくちゃね💦

 2016-07-08 22.24.512016-07-04 10.15.52

まだコーデ定まってなくて 短め矢の字が結びやすい博多半幅帯で

 

初めてコースの9回 9回分のチケットと考えていただいて 自分のやりたいきものスタイルのためのレッスンにご利用してください

ポイントレッスンも 名古屋帯のお太鼓を教えてほしい 半幅のバリエーションを増やしたい や 襟が詰まってくるのが悩みです(これは私の当初の悩み)半襟たっぷり出したいです

とお伝えくださいね

そして 今年は浴衣でどんどんお出かけしたい!のワンデーレッスン

きもの着てみたいのです の はじめて着付けのお手伝い も声かけてください。

最後に先生貼っちゃえ

2015-08-07 18.23.18 

眺めている時には 私のきものを自由にしてくれて 習いに行ってからもたくさん学ばせてもらって、いまでも会うと元気になる先生

私もきものの楽しさ

女の子の楽しさ

伝えていけますように〜