ピアノ教室は一足早くお盆休みをいただいていたある日

そしてお盆休みが終わっての週のレッスンレポです。

毎回お家で着物を着て通ってくれている  Kさん親子 

今回から名古屋帯のお太鼓 びしっっと に入りました。名古屋帯のお太鼓3回に分けてお伝えしています(たまに一気にの時も)

お盆の前に 巻きつける所まで しっぽ完成

2016-08-26 22.32.52 半幅帯と違って 後ろでの結び しっかりねじってこれがお太鼓になりますよ〜

で お盆あけてのレッスン

2016-08-20 17.50.552016-08-20 17.51.01

娘 Mちゃん 初めてのお太鼓完成!! そして今回お部屋で一人で着付けをして「ジャーン」て登場してくれたそう♪おばあちゃんのお家にあった浴衣 とっても似合って着付けも綺麗でした。

そしてさすがに手順を覚えるのが早いこと!

2016-08-20 17.50.222016-08-20 17.50.31

お母さん  Aさんのお太鼓もすっきり 完成 帯周りの小物も美しく整っています!

レッスン中に帯を交換したり、二人でやると教えあって復習する時いいですね〜自宅で二人で次のレッスンの準備をしたり、お話していると思うと微笑ましい❤️と思っていたら

 Aさんも 親子レッスンをとても羨ましがられると話してくれていました。

同じことに興味があって 時間やタイミングも合って と考えると奇跡かも✨✨ そう思うと興味のあることが きもので そして こゆき庵に声かけてもらえてうれしい限り

おばあちゃんのお家には この時期の娘さんしか着れない!てサイズの着物もたくさんあるとか、早く涼しくなって親子でお出かけできたらいいですね〜いいなぁ❤️

またお太鼓復習しましょう

別の日 月1のペースで より綺麗な着姿を目指して きものを楽しんでいるNさんのレッスンでした。半幅帯を結ぶことが多いというNさんと こちらも お太鼓を!

2016-08-21 11.00.052016-08-21 11.00.12

綺麗に完成! 帯揚げも美しく仕上がりました!ここ綺麗にできると嬉しい、丁寧に少しのコツで美しく仕上がりますよ 色合わせが可愛く Nさんにぴったりでした。

ちょいと レッスンの時の自分のコーデを反省しましたよ(笑)ちゃんと考えてだしておこう

2016-08-21 11.24.392016-08-21 11.24.53

裾模様の可愛い単衣のきもの 髪型の雰囲気ともぴったりで にやけるね 私が。

バストショットと全体で 趣が違って楽しいですね〜 お食事して立ったら 裾模様可愛いって❤️

小物の色を変えると秋色のコーデにもなりそうです。きものって楽しいわ〜また来月待っていますね。

 

早く涼しくなっておくれ〜と 妄想は秋のお出かけに♪ きものでお出かけ いいですよ。 

生徒のみなさん楽しんでくださいね〜

そして 私も秋のお出かけ きもので行ってみたいな 今年の年末年始はきもので なんてちらりと思ったら はじめて着付けのおてつだい ポイントレッスンも

お気軽に お問い合わせ お待ちしています〜。