それは9月最終週

短大時代にお世話になった先生に いまだ ピアノレッスンお願いしている私

いつものように出向きましたが、日頃のてんやわんやであまり練習する時間がとれず‥顔も疲れてたんでしょうね‥見るからに‥先生が「最近どんな感じなの?」と聞いてくれたので ポツポツ話すと

すこし休んでもいいのよ 教える事が仕事なんだから と優しい言葉

その言葉に甘えて たぶん 一番長くレッスンをお休みしていました。。

ピアノの他に キモノも教えよう!と決めた時 年にいくつものコンサートをこなす友達が

「やすえ、大人の集中力なんてよくもって1時間くらい!その時間ならどこかでとれる」んだんだ!とほんとに練習してても長く続かないのですよ と思えば生徒同様 なんとかなる!

あまりスラスラ大曲を弾ける実力はないのです、ピアノは好きだけど💦💦で生徒には練習しなさい言うてて自分がしてないのも‥と でもこれでもいろんな曲にトライしたり緩やかに成長はしてるつもり、だからレッスンは止められません

これは生徒におきかえてもそうですね

毎回 譜面を読んで おさらいして 同じような事を繰り返しているようだけど螺旋階段のように成長してる 上から見るとマルだけど!とこの前見聞きして納得しました

さぁ 一山越えたので またレッスン再開です。先生の所へ行くとなるとやはり練習もするし、ヒントもたくさんもらって帰ってきます(ほんとに優秀な人は 出向かなくても自分で学ぶんですけどね)

てことで ピアノのお仕事もやっていますよ(笑)

時間帯が異なるので どちらも無理のないように

ピアノの空き時間は 残念ながら少ないのですが うまいことタイミングがよかった生徒さんが12月から3名 スタートです。現在いる生徒さんからの紹介なのでよかった♪

おはじめの教材は手作りなので 3冊 みんなここからスタートです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-20-11-10-55

男の子が2人なのですよ 楽しみ

学年が変わる時 また空き時間ができたり 希望の曜日に変更も可能となります。

私が無理なく見れる人数を定員と決めて調整しているので、こちらもまずはお問い合わせくださいね。

 

再開レッスン たくさん練習できたわけではなかったけど

「大丈夫 やりたいことは、弾きたい表現は分かるから」と先生

あとは練習やっぱり練習なのです。すこしでも積み重ね

次までにもう少しできるようにして行きたい!と思う指導 私はそうできているかな‥

またがんばるよ 私も生徒たちも一緒に!!