ブログ更新続いてますね♪

ありがたいことに 週に2回くらいレッスンできものに触れ

ちょこ ちょこっと着せる機会もあり 練習を

仕事も通じて着物に触れる機会を得てること 改めて幸せやね❤️

今回は普段きものを一緒にお稽古して 楽しんでくれている Nちゃんに お友達の結婚式二次会に出向くコーデを着せる機会があり

さぁ練習

2016-02-16 11.17.25 色無地に 洒落袋のコーデ セミフォーマルですかね

薄いピンクの色無地で練習と思ったら 実家でした、、、お母さんに小物を貸したり、きものも行き来していて!これと思う時にないことも 残念 でもこの色も大好きです

2016-02-16 11.17.04 お母さんが一目惚れしたという帯は合わせるものに悩んだけどこの色無地とあわせると優しく上品 一度生徒の結婚式にこのコーデで行きました♪この色無地は初参加のパーティーでも着たね❤️

そしてやってみたくなるよね 色無地✖️レースブラウス

届いた日 慌てて開いて 写真撮ろうと宅配の伝票むしりとったら カーボンで手が真っ黒

iPhone覗いて んん‥なんで手が黒い(笑)て思いましたよ

2016-02-15 11.56.29 ⭐️AVALEZ de SOIEのレースブラウス

2016-02-16 11.48.10 2016-02-16 11.44.45

あ〜可愛い  しかし 着付け難しかった(私の技量でね) 長襦袢というものがいかに土台なのか再確認しました。長襦袢を制すものがきものを制す(お師匠マミ先生)

と練習の甲斐あって 女優出来上がりました(モデル良すぎ)

2016-02-18 15.50.01 2016-02-18 15.50.08 2016-02-18 15.50.28

 

セットも日本髪のような それでいて上品な盛りで雰囲気にあっていますね。似合う

お家にあった袋帯に リサイクルショップで見つけた色無地からのコーデ

半襟と帯締め帯揚げを新たに購入して(頑張ってやすくて素敵な物を探したとのこと)美容院でのセットと着付け代金

途中で浮気心で 洋服にしようか〜と見つけてて購入しようと思ったものより 安くすんだそう♪

お家に全てあれば もっと

そして、着付けもできれば もっと

着物って高価で大変 は先入観もあるように思いますよ〜(高価で美しい物はそれはそれはありますけど)

 

スーツを持たない私は スーツ的な所は着物で行きます( ´ ▽ ` )ノ

 

卒業 入学シーズン 着物姿のお母さんが多い土地 みんなきもので晴れやかな気分になってくれたらいいな〜 ポイントレッスンに来ますの声も♪ありがたいです

と こんな風に着物にふれたり かんがえたり そして ブログ書いたりするんが楽しい私でした。Nちゃんがお出かけ誘ってくれたから 一緒に着物で行けるかな〜もうすぐ春ですね〜♪

ピアノの生徒とは別れもあって寂しいけどね 空いたとこにはまた新しい風がですな