凛さんでのWSの後、お買い物する皆さんの相談に乗って、コーディネートをつくりました。

選んだコーディネート、皆さんがお買い上げしてくれて、お嫁にいったので、これから楽しく着てもらえると嬉しいな〜♪

 メリハリ配色の浴衣を先に選ばれたお客様は、スレンダーで、着物もよく着るとのことだったので、少し個性的な配色で、帯周りの小物は馴染ませてウッドの帯留めは浴衣の黄色とも相性よかったかな。帯はお手持ちの紺地の浴衣と合わせると大人っぽくなると思います。カッコ良くて似合うだろうな〜♪

 単衣の着物を選ばれたお客様には、欲しかったというナツメミヤビ、バディックの帯を合わせて、すっきりとしたコーディネート(この帯狙ってたけど、合ってたもんな〜❤️)少し透け感のある単衣、白い襦袢や襟にすると、涼しげになるだろうな〜♪帯留めガラスなどでインパクトのある綺麗な色を持ってきたいな!(人のですからww)

 どの帯が合いますか?と WSに着物を持ってきてくれたお客様、八掛の色を変えようか、単衣にしようか?と悩んでいたのですが、凛さんとも相談して単衣に、ということでキュートな雰囲気の方だったので、牡丹色の夏帯、幾何学の模様の着物との相性もバッチリで、お似合いになるだろうな〜♪帯揚げは白かな〜薄紫かな〜(人のですからww)

と、大きなタンスからコーディネートするのも、自分の商品などを持たないし、販売の経験もないので、こうやって組み合わせたものを手にとってもらう事も、とても楽しい体験でした!またやりたい(笑)

と、最近の自分のコーディネートと、私のコーディネートを考える時の頭の中のひとつを。

ある日のレッスンのきもの この日は天パの髪がややまとまってたので、髪型がダウンスタイル。カールで甘いので、去年凛さんで買った、コーラルピンクの単衣を手にとりました。

ここで、この着物の好きな所、お気に入りな所を考える。

 甘い色合いなのだけど、この模様と、小さなターコイズブルーのポイントが好きな所

なので、その好きな所を引っ張ってきて、青系の帯なかったかな〜と探し、タンスにおばあちゃんの青の帯がありました!格子だから、着物のイメージともマッチ ということで今回はこのコーディネートに。初めての組み合わせ♪

この着物の淡いコーラルピンク色も好きな所♪そこをクローズアップしたら

 こんな感じもいいですね〜。可愛い押し。

ピンクと茶色の配色も好きだから、これもいいかな

 この雰囲気だと、最近の自分としては、甘すぎなくて好きだな。この帯は、柄じゃない所を出して置いてみたので、茶色のざっくりした夏帯探してみようかな〜。夏の茶色、洋服でも気になっているのです。ノーブルな雰囲気への憧れ♪

そして、この着物の模様が何とは無しに、民族的にも見えるので、可愛いカウガールコーデも楽しそうだな♪と

こんな感じで、今回は手元にある物の、好きな所からのコーディネートのお話でした。

あっ、ピンクと紫でこんなコーデも、この単衣もたくさんコーデしたから並べてみたいな。

この紫の単衣も凛さんの所で、富山は着物の保有率がとても高いのですよ、だから良質なリサイクルを扱うお店もたくさん、タンスのきもの、リサイクルのきもの、そこから新しい物ももちろん、たくさん着ていくと新しく購入したいものが明確になって、自分にぴったりの物が欲しくなるものです‥。それぞれを色々コーディネートで活かして、そして綺麗な着付けで、街に素敵な着物姿をたくさん見かけるようになればいいな〜そして、そこをお伝えできる先生になりたいな。

と、夢を語って

この前、3年ほど前の着物姿の写真をFacebookで見たけど、シャープな印象が好きで買った着物なのに、カバンや帽子が甘くて‥‥なんだかな‥。爽やかさなのか、甘さなのか、イメージがチグハグやな‥と感じる、レッスン後のマミ先生のお家の前の写真、、、残念(笑)

さて今だったら、どんな組み合わせにするかな〜。小物だけでも変わりそうだな。この着物のコーディネートも考えよう❤️胸元も今の方がすっきりしてるな〜。進歩してる自分も発見、みなさん、今日のポイントは、好きな所ですよ。