わたしスタイル着付けレッスン

はじめてきつけのお手伝い、帯コース終了後、またはご自身で着付けできる方対象のコースです。

もっと綺麗に着るポイントや、あなたに似合うバランスなど、復習にブラッシュアップを加えながらコーディネートの座学と実践がついた欲張りなコースです。コース終了時にお気に入りのコーディネートが出来上がって、着付けにも自信がもてるを目指します。

レッスン時間90分を、レッスン30分〜45分 座学60分〜45分と分けて行います。

ひとつずつ着付けのポイントを確認しながら、わたしスタイルをつくる色やコーディネートの座学と実践をと考えています。

 

初回は、長襦袢の復習から

大切な自分を大切にラッピングするような「きもの」

最初に自分に触れる肌着、長襦袢の着方はとても重要で大切です。

手順を復習をしながら、さらに似合う襟元の角度を見つけけたり、補整を確認したり、より似合うスタイルに近づけていきましょう。第一回の座学は色の基本と嗜好色チェックです。

2回目、着物の復習をすませたら半襟の選び方を、あなたの着物を使って小さな面積の組み合わせを実践してみましょう。

お顔周りにどんな色をもってくると調和がとれるのか、似合う色はどんな色傾向なのか、第3回には「パーソナルカラー診断とあなたが好きな着物スタイル」を考えます。

かっこよく、甘く、上品に、キュートにどんなスタイルがお好みなのか、一度整理してみましょう。そのイメージをつくる色や柄、素材はどんなものなのか。

私が着まわしをする際の理論です

第4回目、名古屋帯の復習をしながら、帯周りの色合わせを実践

第5回、6回パーソナルカラーも踏まえて、ご自身のきもののコーディネートを完成させていきながら、着方もトータルで復習しましょう。

実践でたくさんの色に触れて、組み合わせを実践するとコーディネートが自由に楽しくなっていくと思います。

*****************************

座学の理論はKICCA  「一般社団法人 きものカラーコーディネート協会」での講座/きものカラーコーディネート講座での学びを軸に、講座やワークショップなどで伝えている内容を凝縮してお伝えします。《センスの7割は理論でつくられる》が  KICCA のコンセプトです。 KICCA講座のご紹介はこちらで

ご自身でコーディネートを楽しめる、使える理論をお伝えします。

 

学んだ能口先生の著書出版の会でのお写真。

本でも紹介されている法則を用いたボディーたち。目に美しいコーディネートです。

私のコーディネートも入っているのですよ。

一緒に学んだ2期のみなさんと先生を囲んでの一枚と、昨年のコーチ研究会での写真。

同じ学びをした皆さんの使っている色合わせがそれぞれ美しいと感じませんか?

KICCAで学んだ事を生かしながら、あなただけのスタイリスト!

より美しくを目指す着付けと、ご自身でも楽しくコーディネートできる理論を伝えるコースです。

コース終了後には、パーソナルカラーとなりたいイメージに基づくスタイリングアドバイスシートをお渡しします。

私が楽しく、こゆき庵らしいコースを作りたいと考えました。

レッスンを積みかさねて、これから育っていくコースかなと考えています。

生徒のみなさんの着姿とコーディネートがどんな風に変化していくか、私も楽しみです。

一緒にこのコースときものを楽しみましょう。

 

さてそんな講師近影とコーディネート

華やかなお祝いの席にと作った、タンスの付け下げからのコーディネート。

ジーンズのように きもので遊ぼう

ワンピースやスーツのように きものを着よう

とっておきのドレスよりきものを纏おう

 

こゆき庵 きもののきかたのお教室