ブログに書こう と思うことが溜まって じゃレッスンブログから と書いてるうちに

あれとこれとそれをまとめて まとめると 色 なお話を

もう随分前なのですが‥ 富山 D&D での 富山もようプロジェクト テキスタイルデザインをした

鈴木マサルさん とプロジェクトのメンバーのお二人 によるお話を聞きに行ってきました

2014年夏 新聞の130周年を記念してのプロジェクト なんとなし開いた新聞一面に綺麗なテキスタイルが!えっ明日も入る いつまで続く‥とワクワクして 大事に取っておきました

富山を象徴するもの

白エビ ガラス 水 ‥などなど

そこからも 新幹線の開業の時 とか ぽつん ぽつんと❤️ そんな作者のお話を聞けるとお友達が誘ってくれて行けました(最近こうやって大事な情報を友達がくれてありがたし 市場調査になかなか出れてないので嬉しいのです) 

 こんな風に新聞に

2016-07-02 19.08.53  D&Dの前に寄り道 市民プラザの

チリングスタイル♪ マサルさんの傘 広げた時と閉じた時をも考えられてるそう そして同じ柄でも色味を変えて3色展開しているのです、好きな色 そして 開いてさしてみて自分の顔に映える色を選ぶといいですよ〜と💡✨ 自分が学んだ感覚と一致する!すごい そして雨の多い北陸にお気に入りの傘があるという幸せはないのかもね♪(ごめんなさい会期ずいぶん前に終わっております)布の楽しさを見てわくわくと

2016-07-02 19.24.332016-07-02 19.25.21

商品化しているものもあるけど この帯はまだ 白エビかわいいし 県外に言った時話題にもできていいな〜❤️牛島屋さんよろしくお願いします(笑)⭐️誘ってくれたお友達 涼しげな夏きもの 千円だったんやって✨お買い物上手!!ミシン使うの大好きな彼女からは 布の事 裁断のこと いつもヒントになる話しを聞きます 感謝❤️

 Dスクール そこでの私のメモをすこし 

テキスタイル 鮮やかなものが ひとつあることによって 物事が動くきっかけになる

柄をつけたら面白いもの 色と柄の効果で ふと気分をあげてほしい

工事の囲いとかいいな〜絆創膏とか 

デザインとは よくするものである 

そしてマサルさんのテキスタイルは 手書きで書いているそうで 今は手書きでなくても同じように書けるが 手のあとがあるテキスタイルの方が 人は知らず知らずに 自然とすーっと受け入れるんじゃないかと思う

そして 富山は 一大観光都市金沢を隣にもって 富山は暮らしを充実させる 富山の人が富山を楽しむ 東京から来ると お手洗いの水も美味しいし お米も美味しい グレーの空もなんてかっこいいんだ!さっきの傘に戻るけど その曇天の空に 綺麗な傘が映えたんだよね〜と

そのいいところの 切り取り方 伝え方を考える  なんだかいろんなことに通じるね  

きものの伝え方にも

私はこの布にとっても気分があがったから✨✨

そしてここは 着物が眠っている土地だから

この時は 浴衣で

2016-07-03 10.37.20 ジャパニーズテキスタイル(笑)

この前ありがたい声でさせてもらった クローゼット診断でも感じたけど 色の効果 色はやはり今興味があって勉強したいことだなと

こんな帯揚げ入れると こんなイメージになりますよ って言ってあげたい。

着物は一期一会で 人とかぶらないのがいいところ 色を基準に考えると 素敵なスタイリングの謎が解けるかも!!

私は今では 色キチのように いろんな色を着ますが(笑) ある時期 白黒グレー ばかり着てた覚えがある‥だけど友人は「やすえは昔から 明るい色を着てたよ」って!?えっ

これは 鮮やかな色が似合う→パーソナルカラー(自分の顔色に合う色の判定)信頼おけるマミ先生に診断してもらった⭐️な色を着ていたときかもと後から 何か自分でも色を着たいと感じて選んだ似合う色 ピンクや黄色が誰かの印象に残ったってことなのかもね!色はやはりおもしろい!!

 

先生の診断 富山へ 魚津へ ぜひ呼びます!!頑張れ私で 乞うご期待!!

 

そして きものから 洋服に移行していった色たち

2016-07-24 11.57.12 色はつかうけど ハンサムなスタイリングが内面にあってて好きなので シャツ率多い なんだか顔色がさえなくてって同年代の皆様!色違いがあったら 無難なの選ばないで 顔に当ててみるのオススメします!あれ、昔毛嫌いしてた色が顔色良くさせるってありますよ〜  

ということで 色の事を考える事が多くなったので 第1期で初級受講していた 講座⭐️ きものコーディネーター講座 秋から中級を受講します!ここでも信頼できる能口先生と出会えたことに感謝!!中級面白そうだったもんな〜楽しみです!そして またここで伝えていきたいです。

そして この講座も縁でお会いした ナツメミヤビこと雅子さん⭐️と金沢大和で開催されていた 匠の技展で 藤岡組紐店⭐️ のかほりさんと初対面してきました(こんなのは会期中に書くべきなのにごめんなさい)今年に入って仲良くさせてもらってる雅子さんとの会話は タイプも違うので勉強になったり それぞれの良さがわかったりと ありがたき存在 なんでも出来る方なので尊敬する!!

そしてかほりさんは 富山の方で 嫁いだ先の技術を勉強して 独り立ちして伝えているのです。すごいな〜 とっても綺麗な色合わせの手組みの帯締めを見せてもらって

購入したのは 組紐ブローチ

たくさんある中で 二人で悩んで やはり 自分に合うものを選ぶ これがまた楽しい

2016-07-22 20.30.452016-08-09 21.22.52

髪飾りにしたり 帯留めにしたり

2016-07-23 16.33.04 雅子さんがワークショップもしてる うそつきえり〜もブローチも使ったコーデ!!

えっと まとめると色!!きものを着るようになって 色のバランス 色味のトーンなど なにかと色に興味がいきました。小さい頃に 塗り絵の最後のドレス何色に塗ろうかな〜なんて感覚もおもいだす❤️

ということで 講座で勉強したことも またお伝えできる私でありたい

そして このタイプが違う二人でも 何か出来たらいいな

そして

みなさん 色に 元気をもらってね

何気なく目にしてても 自然の色 配色はとても美しい

そしてこの方達も ⭐️ サプールのみなさん 日本に来てたね 装うことで 鮮やかな色で なにかふっと楽しくなることがあるかも

それは あなたの 着物姿かも

 

と  長文失礼の まとめると色でした

2016-07-30 14.50.25 青空に綺麗な色の看板 この前行ったジャスフェスには

大好きなターコイズブルーで 

2016-07-30 14.57.08-1 永野じゃないのよ♪世界は色であふれてる

そして この興味をそのままに ピアノの発表会のテーマにしたのでした に続く