今年度のピアノ教室 発表会は 2016年8月6日(土)新川文化ホールにてです

  会は21回目を数えますよ✨✨

中学高校の生徒達にはもう渡してあった発表会の曲 ゴールデンウイークのお休みの前に ほんとに小さな保育園の生徒さん達以外のみんなにも(小さい子達はまだのびしろあるからね)渡しますよ

今回のテーマは色

そんな話をしていたら この絵本を紹介してもらいました

2016-04-14 13.43.01 七尾に帰った時に会えた 独身時代先生なりたての私と中学2年生で出会った ちずちゃん♪今は埼玉でピアノの先生をしています

いまだに会えるのは ちずちゃんの人柄かな まだ先生!先生って声かけてくれる もう肩を並べて指導の話とか 発表会の話とか 家庭の話とかします

息子ちゃんに読んであげてたんだって♪ アンパンマンのやなせたかしさんの可愛い絵

虹が消えた時に森に生まれた 虹色のシマウマ 森の危機を 心からお祈りします

そしたら シマウマの水色が空を飛んで 川の水を満ちさせて 赤が花を 黄色やオレンジは バナナやオレンジを実らせ 森の仲間を救うってお話 いいね〜

このお話のニュアンスをいただいて 発表会の演出を

そして 6月からスタートする今年度の保育園幼稚園をめぐる カルテットのコンサートは

この絵本を読み聞かせて 演奏することに♪

 

私が発表会 講師演奏で演奏する曲は ドビュッシーのピアノのために のトッカータ

子供達の活躍で 国に色が戻って みんなでお祭り

とイメージすると なんだかぴったり!

今回も自画自賛なプログラム(笑) 生徒の手に渡ったら 後はみんなで作っていきましょうね

今年もいい発表会にしましょうね

楽しみです

合奏は  オーバーザレインボー だねっ!

 

そして 私もここから祈ります

自分のできることをしながら