他装レッスン

自装での「綺麗で楽な着姿」を軸とした他装のコースです。

大事な家族に、一緒にお出かけするお友達に、着物を着せてあげるレッスンです。楽しみの共有ですね❤️自分が着るように着せる、がコンセプトです。紐の位置、締め具合、ご自身の着付けの手順や癖を客観的に見れるので、自装のブラッシュアップにも繋がりおすすめです。

この幸せな画像は、娘さんに振袖を着せてあげたい!と声をかけてくれた生徒さんのペアレッスンの模様。長襦袢の襟元はどこを意識すると若々しい形になるのか

あれ、自分の襟元は?などど振り返りながらのレッスン。

ペアなのでお互い振袖を着せ合うというお楽しみも(笑)

娘さんがお箏をがんばっているという生徒さん、お母さんが着せてあげれると良い面いっぱいですよね。

***************************

こんな風に生徒さんの人に着せてあげたいから、スタートしたコース。

やってみると着付けレッスンで自ら手を動かして着付けていた時には耳に入ってこなかった言葉がボディーに着せると納得できたり、自分の苦手な箇所を治す手立てを見つけたり。自分の着姿にも反映してきます。

なのでボディーに着せた雰囲気がその方に似るんですよ。

私も着せると襟元のイメージが自分の角度と似てきます。

プロの着付け師としては、その方に合う襟元、帯位置、バランス。そして装う場に似合う着付けとたくさんの技術とポイントを押さえなくてはいけません。

プロの方、お仕事に利用する事をお考えの方向けのコースでは無いので、私がお伝えできることも限られますのでその際は一度お問い合わせください。(こゆき庵では面識のある方、繋がりのある方のみお着付け対応しております)

ボディーでの着付けを練習しつつ、自分の着付けの確認にも。着物の楽しみが広がるオススメのコースです。

 

先日、まちに着物をがコンセプトで、私が企画やコーディネートに携わってるお仕事でやりたかったビジュアル撮影をしてきました。この様子はまた別のお話で。

とっても素敵なモデルさん達ちらみせ。

ジーンズのように きもので遊ぼう

ワンピースやスーツのように きものを着よう

とっておきのドレスよりきものを纏おう

こゆき庵きもののきかたのお教室