3月から4月に向けては、お子さんの卒業、入学のセレモニーにむけてお母さんたちのレッスンも賑やかでした。お母さんたちの多忙なスケジュール、母経験のない私の方が仕上がりを焦ったり心配したりしたのですが🙏日が迫るほどに頼もしくなる生徒さんたち!!時間をつくってお家で練習してくれたのだと思います。

みんな無事本番を迎えて嬉しいお手紙や、画像をいただいて幸せな春でした🌸

このレッスンを通じて、お母さんたちの底力に感動しました。そしてレッスンにくる生徒さんたちは、子供達のハレの日のため着付けをならっているのだけど、それが知らず知らずに「久々に自分に時間を使ってお習い事をする、新しいことを習う」という、子供達はまだまだ手がかかると思うけどこれから出来てくる自分の時間へのスタート!!でもあるのだな、とお話ししていて感じました。お母さんも春の大きな一歩!入学式本番、一番緊張していたのは自分で着付ける!とかんばったお母さんたちかもしれないなっ🌸

私はピアノ教室を通しても、着付けのレッスンでも、お母さんの気持ちを、感じたり経験させてもらったりしてるのだな〜と改めて!これからも全力で応援しようと思ったのでした。

生徒のみなさん!がんばりました!そしておめでとうございます🌸

 

着付けの嬉しいご依頼でも春を感じましたよ。

数年前、助っ人に入っている美容室で着付けを担当したお客様がホームページを見つけてくれて「以前お友達の結婚式に着付けていただきました、妊婦の体もあり着物迷ったのですが、とても楽に着付けていただき楽しく結婚式を過ごすことができました。この春に入学式があるのですが着付けていただけませんか?」と、なんとも嬉しいお声。

悩んでいるという、春っぽい色の小紋と、お母さんの訪問着、当日のコーディネートの相談も受けて、こちらに決定✨

お母さんがご自身の入学式に着たという訪問着✨深い色味を中和して、全体に明るくまとめるべく、帯揚げや帯締めの色を決めて。とっても似合ってますね。自分がランドセルをかついでいる写真と、この春の我が子と並んだ写真、並べて眺めることを妄想するとたまりません😂私が。。。

きものの素敵な所ですよね。

いろんな気持ちを繋げてもらってありがとうございます!

ただいまこゆき庵では、着付けに関しては生徒さんや面識のある方のご依頼のみお受けしています。タンスの着物の組み合わせ相談も含む着付けのご依頼メニューは検討中なので以後よろしくお願いします。

お友達が一人でとてもいい空間をつくっている美容室《なとりこ》にも着付けの助っ人に行ってきました。オーナーの祥子ちゃんもセットに着付けにと大忙しでした。お手伝いさせてもらってありがとう!また勉強会しましょう。

着付けをしたママさんが「すみません、何にもわからなくて」とおっしゃって、その時うまく返せなかったのだけど、好きなことが何かお役に立てばと勉強してきたことなのでどんどん聞いてくださいね。みんながスラスラできたら私の見せ場がなくなっちゃう(笑)

 

北陸の着物保有率は全国トップ3に入ります。

入学式も7割以上は着物だったそう。

ふだん着物でも、ハレの日の着物でも、着物のことで何かあった時こゆき庵を思い出してくれたら幸いです。お問い合わせはお気軽に。

 

追記 この前楽しいお食事会で、お料理のレシピの説明を聞いてたら、ほとんど単語がわからなかった私!!(笑)それぞれに得意分野があって何かの時に教えてもらえたらいいんだな〜ってその時感じましたよ。美味しいものを教えてくれる仲間がたくさんいて感謝です😊山菜の処理おしえてもらわねば、、いや作ってもらわねば。