ふっと思いついて、インスタでスタートした《きもの着まわし帳》

ブログでは、自分がコーディネートで思うこと、色の事を書いてみようかと思います。数年前に自分的大流行りがあって、京都に旅行に行った時に”大塚呉服店”で購入した、この浴衣からスタート。手持ちにある半幅帯を合わせます。

ターコイズブルー で色遊び

今回はこのコーデからの考察

今回つくって、さあ!夏!浴衣、こんなメリハリ配色、元気が出ていいな〜と思いました。この半幅帯はタンスにあった、昔ながらの黄色とオレンジがかった赤のリバーシブルの半幅帯

こっくりと深い黄色がはっきりした色の浴衣にマッチしました。ビールとも!みんなでワイワイ賑やかな場所に似合いそうなコーディネート完成です。

一口に黄色といってもたくさんありますね。レモン色だともっと爽やかな夏の印象になるだろうし、淡い色だと柔らかな印象に寄せていけるかな、私は今自分の着物、浴衣たちを、すこし大人な配色に寄せたいと試みているので、鮮やかさ(彩度)明るさ(明度)を変化させて、下の方の色をもってくるとニュアンスあるコーディネートが作れそうですね。

浴衣の色の鮮やかさと、ずらしたり、合わせたり。今回の中にもそんなコーディネートがありますよ。

黄色の色名には

菜の花色、山吹色、蒲公英色(たんぽぽいろ)とお花の色がたくさん

まさに今回は、こんな感じかな。

 

インスタ写真はピアスまで写ってます。どんな風にチョイスするかはまた何かの回で。

気軽にフォローしていただけると、嬉しいです。

   koyukimopiano です。

連載スタートのつもりです。手持ちなので、同じ帯たくさん出てきますけどね。

連載ってかっこいいね。