2018年 きもの着まわし帳は、この時期袖を通したくなる母親の白大島の巻

 

白大島、新年の清らかさと、真っ白な気持ち、雪の白でこの時期に袖を通したくなります。

白いキャンパスと考えると色んな色と合わせることができますよね。この白を含めて

白、黒、グレー この三色は 無彩色 といいます。

お洋服でも、出番の多い定番色とも言えますね。

きものの色合わせの中でも、様々な色と合わせやすい三色、帯でも着物でも重宝する色と言えます。

色んな色と組み合わせられるので、何かイメージを持ったり、何かに見立ててみたりすると色合わせを閃いたりしますよ。

 

清々しく 可愛く 華やかに 艶っぽく 元気に 落ち着いて 渋く など

 

雪景色に赤い南天の実  白い雲に新緑が映える  いちごみるく  などなど

この大雪の2月の雪かき画像と、この配色は似ていたり(笑)

日々の中の綺麗な色に目を止めるのも着物の色合わせに役に立ちます。

正解はないのですよ!まずは手持ちのものをアレコレ組み合わせて楽しんでみましょう。

その中でも素敵に感じる配色には意味や、配色のポイントがあります。

今年もそんな勉強を深めながら、ヒントを目で見る着まわし帳や、ヒントをレクチャーするワークショップ、講座などを開催する予定です、お時間タイミング合えばご参加くださいね。

 

第3回 きもののひきだし塾  4月21日(土曜日)開催は

きものカラーコーディネートの講座を予定しています。

常任講師  こゆき庵 あさいやすえ と ナツメミヤビ 雅子先生 2人で行うお得なコーディネート講座です、詳細はブログ、フェイスブックページでお知らせしますので是非チェックしてくださいね

 

  きもののひきだし塾 フェイスブック