とってもありがたいことに満席となりました。「キモノのひきだし塾/きもの内緒話」

キモノのひきだし塾とは、あんてぃーく凛 ナツメミヤビ こゆき庵 3名主催のイベント「キモノのひきだし」から産まれたキモノに纏わる講座です。二人での特別講座、各々の講座を不定期に開催しています。

今回の会場は 素敵なゲストハウス 内川の家 奈呉さん。

お庭をのぞむ和室に椅子が並んだ時は緊張しましたが、話始めると楽しくみなさんが作ってくれる雰囲気の中たくさんお話させていただきました。

準備終わって、口紅つけての二人。なんだかとっても好きな写真🍀

今回は初心者さんも大歓迎で、下着の話、長襦袢のはなし、買い足して良かったものなど実物も見せながらお話しました。

私とナツメミヤビ雅子さん。 

キモノに向かう姿勢や大切にしていることの共通点が多く、とっても頼りになる相棒です。

しかしキモノのスタート、体型、それぞれのタイプが異なる二人です。そんな二人のいろんなアプローチを聞けるところがこの講座の良き所だと思っています。

タンスにサイズの合うキモノがあった私は、そこを活かす買い足しが最初頭にありました。そこからの着回しや、満を持して購入したものの決め手などお話できるし、

雅子先生は、お得にキモノを揃えてのスタートだったので、リサイクルやオークションでのお買い物のコツや、着易くお直しするお話も、私にないアプローチは学びたいことがたくさん!

そして二人のお教室の生徒さんが垣根なくそれぞれの講師の得意な講座を行き来しているのはなんだか嬉しい光景です。

キモノ と一言でいっても

着付けにも 自装 他装 帯結びも無数にあります。

コーディネートに 産地や素材のこと 文様のこと サイズやお直し お手入れ

はたまたお化粧に、ヘアアレンジ

姿勢だって大切、写真写りも良くなりたい(笑)きりがないものです。

全てを網羅しなきゃ!と焦ることも私はありましたが💧学びを止めることではなく、それぞれに得意分野を持ち深めながら、講師陣も広がっていけばよいなと思います

「キモノのひきだし塾」はそんな可能性をたくさん感じさせてくれるありがたい存在!

今回お話した内容も絶対!ということではなく、たくさんの意見を参考に自分に合うものを選択したり試したりしてくださいね。お話聞いてくれたみなさんと。

受講してくれる方あっての講座です!ありがとうございました。

まだ話し足りない事や二人がそれぞれに入手してくる情報も増えていくと思います。またわいわい座談会あるといいな。

この前この講座を受講してくれた生徒さんのレッスンがありました。

夏用に購入した半襦袢を使用したら襟元が決まりませんでした‥から摩擦を味方につけるアイテムを試した後の着姿!襟元も綺麗に決まって、帯位置もバランスよくなりました。

生徒さんも「お話聞いて頭でわかっていても、体験すると違いが良くわかります」と言ってくれて

お悩みができる、情報を入れる、一緒に試してみて違いを感じる。

こんな流れがマンツーマンの良き所だと思ったレッスンでした。

キモノのひきだし塾この日のコーディネートは、お洋服での「夏の茶色」がとても目についたので

頂き物の茶色の多分サマーウールの単衣にくるりさんの帯。当初画像左で決定したのですが、赤いカバンを持ちたくなって小物を講座内で生チェンジ。

小さい面積でもイメージ変わりますよね。

 

素敵な水辺の街 内川を帯周りの帯周りトリコロールのマリン気分で。

講座終了後少しふらりとしましたよ。今度はゆっくりしたいな。

さて、キモノのひきだし塾 

次回の開催は 6月14/15/16日  あんてぃーく凛周年祭 あんてぃーく凛にて

14日(金)ナツメミヤビ雅子先生 

10時より 残1 似合うを知って楽しさ広がるきものパーソナルカラー診断  

14時より 残1 うそつき衿で楽ちんきものレッスン 

16日(日)こゆき庵 あさいやすえ

10時より 残1 手持ちのキモノに魔法をひとつ なりたいイメージを叶えるコーディネート講座

13時半  満席 土台が大切 長襦袢徹底講座  

 

詳細、お申し込みなど気軽にお問い合わせください。★をタップするとイベントページに行きます。