10月から月2の予定で京都に能口先生の講座を受けに行っています

京都の駅につくと 観光の人でとても賑わっていますよ、外国人の方もたくさん!どこも見れてないけど京都の空気と 講座会場までの地下鉄や動きには慣れてきた自分に不思議な気分です。

3回目も講義と実習 この実習をしながらたくさんの色に触れます

講義を聞けば聞くほど 色って面白いな 深いなっと感じますよ。楽しい。

たえまなく色は目に入ってきます、でもその色には意味があって 配色も考えられている

先生が 「色はとても重要な脇役なのよ」 とおっしゃったのがとても印象的でした。

心地よい配色はどんなものなのか 持っていきたいイメージはどんな感じなのか 意識していく事によって 着物はもちろん ファッション インテリア いろんなものへの感覚が変化していく!と感じさせてくれる どんどんわくわくさせてくれる能口先生の講座です。

私も生徒さんへの的確なコーデのアドバイスができるようになりたいな、自分自身の着物コーデはどんな配色に偏っているのか調べてみたいな。ピアノの部屋を集中して楽しめる空間にするにはどんな色を使う?リビングを落ち着ける場所にするには?どんどん興味が湧いてきます、と まだまだ宿題に追われていますがね

 

2015-11-13 13.12.18

和やかに 実習になると各々真剣に黙々と 講座は進みます

先生はじめ みなさんの着物も目に楽しい 先生は画像では伝わらない‥ですが光沢があり光で色が変化するように見える紫色のお召に赤紫の帯 そして帯締めは「黄朽葉色」

紅葉で黄色く染まった 落ち葉の色 銀杏とか

今の季節にぴったり、そしてそんな意味を感じてさりげなく取り入れることができたら素敵だな

京都駅でツリーを見ましたよ もうそんな季節なんだね〜

2015-11-13 18.36.15もうすぐ師走‥‥

今回は着物で行きました。

2015-11-17 12.52.10

クールな配色の似合う方が多いので、ご一緒した時と考えて、、そこから自分に寄せるに挑戦 どうしてもクールにはなれませんが(笑)これもよし 私の感じる色もどんどん増えろ〜

残りの3回も 頑張ります

 

京都駅で時間があったのでお土産を

2015-11-14 18.18.01

小さい京おんな  写真館だった実家の父が修学旅行の写真撮影で京都に行くと買ってきてくれた思い出のお菓子 箱いっぱいに綺麗な色は楽しみだった

 

やっぱりここにも 色

 

この講座を受けてたら 最近頭にある楽しきことを思ったら どうしても見たい映画が浮かんで借りてきてもらった それはまたいつか♪