振り返るとたくさんの経験をさせていただいた2019年でした。

いろんなお疲れ様会をお仕事の仲間、イベントのみなさまと🍷過ごしました。

そんなお出かけのお話と今後の展開、そしてコーディネートのお話を。

次の開催が末広がりの8回となります、秋吉屋、あんてぃーく凛、こゆき庵の三店合同おでかけ企画

この三店で今後の企画を話すべく、カニを食べたり白子や富山牛を食べたり(笑)

キモノを着たい、着て楽しみたい方が増えてほしいが三店の共通している願いです。

リサイクルの物で気軽にきものへの一歩を、明るく元気な店主はるみさんが良質で安心価格の品を揃えて待っていますよ!

そしてやはり組み合わせていくと、新しい物も欲しくなってくる物です、小物を変えるだけでもコーディネートは変わりますし、良い物や新しい物の傾向なんかを見て取り入れることも大切!手が届かない物も見たり触ったりする機会があるのはとっても良いことです!そんな時はセンス良いお品が揃って押し売りしない穏やかな店主秋吉さんのお店がオススメです。

私は、どちらのお店の品も愛用しつつ

自分で着れると気軽にお出かけできます!自分で着れたらいいなと思ったら思い出してもらえる着付けのお教室であるように✊

このトライアングルはとってもありがたいのです❤️

私としては生徒さんや富山できものを楽しんでくれている皆さんと会えるありがたい会!

三店合同お出かけ企画は 4月開催 素敵な着物姿を富山の街へ、街で見た着物姿がキモノを着てみたい人を増やすように!ということで日中のお出かけ企画を考えています、どのスポットかはお楽しみに!またイベント組みますのでご参加くださいね❤️

 

そして11月の「キモノのひきだし」イベントの打ち上げもお肉食べたり、デザートじゃんけんしたり(笑)

みなさんとの会食の前に主催者3人で作戦会議

来年5回目となる キモノのひきだし

富山でキモノを楽しんでくれている方も一緒に年を積み重ねました!講座にも足を運んでもらったり、主催者も一緒にいろんなキモノに触れたり、好みや手に取る物も少しづつ変化してきたように思います。

キモノのスタイルも多様化してきています。私たちもいろんなスタイルを経て、今からこんな着こなし、スタイルはどうですか?という提案にむかって、少し仕掛けていきたいと思います❤️

テーマをもった一年のスケジュールとなりそうです!こちらもお楽しみに!

 

さてさて今回は空模様も考えて このお出かけ二つ、シルクウールのきものを着まわしてコーディネートしました。

実際の色味はもう少し薄いグレーです。

このシルクウールのお話はこちらでも

どんな風に着たいか!とイメージしてコーディネートを作るときには幾つかの要素を組み合わせて考えます。このシルクウールを使ってすこしご紹介したいと思います

三店でのお疲れ様作戦会議では、お仕事のお話や、男性の秋吉さんもご一緒を考えて、スーツのイメージで。

このシルクウールのキモノは縦縞の模様。

すっきりとしたラインのキモノです。今回はこの柄をいかして、黒に直線の幾何学模様の帯、羽織も帯揚げもネイビーで、少しの女性らしさは赤の帯締めで。どのくらいの赤にしようか会議の結果見える範囲が小さかったので赤多めで。

模様のイメージを重ねてつくるコーディネート。

 

さてお次は

ひきだしのイベント打ち上げは、かわいい女子ばかりの会

今度は同じシルクウールを可愛く、せっかく洗えるキモノなので白の分量を多く仕立てました。

キモノの白を帯にも、白の分量を重ねて重ねて、繊細なもの、そして柔らかなものをプラスさせて縦縞要素より色の優しい要素を主役にしていきます。

このキモノのどこが好きなのかな〜の要素を重ねてみる

色だったり、模様だったり、素材の温かさや、艶やかさだったり✨その要素を重ねるといくつかの着まわしが思い浮かぶかもしれませんよ?

そして小さい面積 帯揚げや帯締め 帯留め 私はピアス あとはバックとかがピタッと決まると嬉しいのです。小さい面積大事!

そんな小さな面積をおしゃれにしてくれる作家さんや、スタッフの方々と。みんな素敵✨

 

こゆき庵は 楽で綺麗な着付けと纏う人が主役になるコーディネートをお伝えします。

こゆき庵を始めたことで出逢えた人たち、素敵で良い人ばかりです、そんな輪がますます広がっていきますように。あなたも巻き込まれてみませんか?