ただいまゴールデンウイークですね 一週間前のお話をば

マミ先生の東京でのブラッシュアップレッスン&福岡の多奈ゑりさんの大人リボン結び 受講してきました。

ツバキ庵マミ先生⭐️ 福岡 多奈ゑり先生⭐️

北陸新幹線の恩恵です

2016-04-22 07.48.01 最寄りの黒部宇奈月温泉駅 勝手に くろうな と略してます(笑)

ここで乗ったら東京につくのね‥すごい!!山手線に、地下鉄にていうのがまず最初の難関です!

レッスン会場の最寄り駅で着物姿の方の後ろ歩いてて 思わず「レッスンに行かれますか?」と声をかけてしまいました‥同行者がいて 心強かった❤️着物でのつながり

 

今回の受講は 基本のキ のブラッシュアップ 補正 襦袢の着方 を5名でうけましたよ

何かの雛形を作るのは ほんとに大変なことだと思うのです、マミ先生も多奈ゑり先生も自らの考えと、指導、そして検証‥習うことに慣れている自分にとっては 見習うことだらけ、そんなことも思いながらの受講でした。

 

ブラッシュアップとは。。。
磨き上げること。
学問などの再勉強や鈍った腕や技のみがき直し。
また、一定のレベルに達した状態から更に磨きをかけること。

着付けスキルのある方を対象にした ↑ ↑ ↑ のような成果の出るレッスン (マミ先生ブログより)

みなさん それぞれの体型の違い お悩みの違い そして対処法も違います。みなさんの着物の中身を見れるのはグループレッスンならでは!はじめましてで ガン見 そしておさわり失礼いたしました💦💦 ついつい目がマジになってました(笑)そこで私の感じたことをば

マミ先生は日頃から それぞれ一人一人に合う 着方や 似合う位置 って話をします

きものって 凹凸なく寸胴にして着るのよ! 胸は和装ブラで潰しましょう!

でもこれって 全ての方に当てはまることではないのですよね‥ 寸胴問題に関しては

昔の私を例に出しますと

ウエストのくびれは着物にはいりませんよ!

そうそう ウエストにタオル巻こう そして 着物のおはしょり はい 帯と胴回りが重なると

あれっなんか丸くない?なんて(笑)お腹パンって叩きたくなる感じ

さあ ここで巻き戻しです→

ここでの問題は まず私にくびれがあるか!です(笑)これからここに重なるものでも埋めれないくびれがあるのか!やすえ!です ここ大切ですよマジでマジで(笑)

 

今回もこの自分をよく見るとか感じる そして みんな違うんだよって事が私をはじめ受講した方々の目をキラキラとさせていました、そうか、こうしてみようかな!これで試して検証してみようかな、私の着姿かわるよね!ともっと着物が楽しくなる芽がみなさんに、にょきって感じましたよ✨✨

足りないところだけに 足せばいいのに なぜが 寸胴の呪縛?!みなさん適所だけで美しくなっていました✨先生すごい

私が先生をはじめ 見聞きしている着付けの先生たちはみんな こうでなくてはいけない!これがきものだ!などどいう押し付けや ダメ出しをしない方ばかりに思います だけど着物を着る側がまだまだダメかな〜こうでなくては意識があるのかな〜と

それと何度もになるけど

自分を良く見るって大切で難しい

ここはこうやってしっかり見てもらうことも大切ですよね

私も それぞれの方が美しく輝く着姿のお手伝い みなさんの気づかない良いとこを活かすレッスンができればとまた意欲をもらって❤️

きものは 下着から 長襦袢 きものに帯 紐そして伊達締め 重ねていきます

最初の下着から自分の体型をうまく包んで 重ねていく いろんなものを無駄なく補正に当てたり、適所に配したりすると 着姿は綺麗にそして楽に とっても大切なことだな〜と

あまりに真剣で 画像ない‥‥充実ぶりでした。

2016-04-22 17.12.29

続いて受講の とってもかわいい大人リボン結びにつづく

追記 わたくしの補正は 和装ブラと胸を少々潰すのみです まぁ 着物体型www