今年の桜🌸は早そうです。

富山では入学式での着物率はとても高いと言われています。着物保有率も全国で上位に入るのです。

そんな富山の街で着物姿の方をたくさん見かけるようになるといいなの願いから。

《富山ではじめる着物の一歩》

一口に《着物》といっても様々なスタイルがあります。あなたが着物に触れる一歩はどんなものでしょう?そんな様々なスタイルをインスタ/ FB連動でご紹介していましたがブログでも。

あなたの着物の一歩がどこかにあるかもしれません。

 

訪問着に袋帯 入学式や結婚式の参列などに着用される着物です。様々な門出にむかって着物の一歩もいいですね。箪笥の加賀友禅の訪問着、淡いピンクをロマンチックにコーディネート。

訪問着より柄が控えめな 付け下げに袋帯 記念の式典やパーティーなどにも。色使いでモダンクラシカルなイメージに作ったコーディネートです。 

色を纏う 色無地に洒落袋帯 箪笥の色無地の中で一番顔映りの良い色無地での一枚。着用の範囲の広い色無地、大きくなった生徒のレストランウエディングを妄想してのコーディネート。

色無地はお茶や、入卒業式、そして法事などにも着用する懐の大きい着物。大きく色を纏うので顔映り色選びは大切なポイントとなりますね。

色無地のあれこれは この記事を是非に⭐️

お呼ばれの席にドレスやスーツを着物にチェンジしてみませんか?あなたの箪笥に着物が眠っているかも。

小紋に名古屋帯

同じ柄がリピートされるのが小紋です。とろみワンピースってところでしょうか。ワンピースにも沢山のスタイルがあるように、小紋も古典的なものからカジュアルなものまで幅広いですが、ちょいと美術館へ、お友達とお食事へ。ワンピースを着物にチェンジしませんか?

着物でお出かけ、という体験。いつもは見慣れた街や景色が変わって見えますよ。

ここも一歩です。着物を着ると華やかな気分になっていつもの景色も違っても見えます。旅先で着物をレンタルしてみようかなっと思うのもこのワクワク感なのでしょうね✨✨

私にはこのくらい細かい柄が似合うかなっと思ってリサイクルで買った小紋。

まずは箪笥の着物を着用してみて練習!こんな色が好き、こんな柄はいいかも!と新しい物をお買い物する時のヒントにするのもオススメです。

あるものを活かして。着付けにトライしている間に、どんなイメージに着たいのか、どんなシーンで着るのかいろんな着方が気になってくるものです。慌てて買い物しなくても、TPOを踏まえたコーディネートのアドバイスや自分で考えるヒントも座学でレッスン時にお伝えしています、あなたに合う着物を選びましょう。

 

 

紬に名古屋帯  大島紬 私の箪笥には紬が多いです。祖母が紬好きだったのです。そして私もそれを引き継いで紬好きです。着物を着たときの女らしさと、紬のカチッとした風合い、スーツの女性の色気!!的な塩梅が好きなのかもしれません。(あまりその要素が無いことへの憧れともいふ)

結城紬 紬に良くある藍色。色数の少ないものはデニムのように見立てても。

それぞれの紬や織物の産地を巡る旅もいいな〜との妄想。着物の産地を勉強したら日本地図覚えられるかな。。

リサイクルの着物を使ってエスニックコーディネート。

気軽に半衿やピアスでも遊んで。木綿のバティックの半幅を。思いっきりいつもと違う雰囲気もリサイクルだどお手軽です。

ウールに半幅帯 昭和中期に流行ったといわれるウールの着物。レトロな色柄が逆に新しく可愛く感じるものも多いです。ウールマークのセーターの様にお洗濯できる気軽な着物です。

半襟で遊んだり、ピアスや帽子とテイストを揃えたり。

ぺったんこの帯結びでお家でゴロンとしても、お洋服のお友達に混ざる飲み会にも(こぼしてもOK)最近はあんまりしなくなったけど(お年頃で落ち着いたww)こんなコーディネートや気軽な着物も大好きです。

まだまだ紹介できないアンティーク着物の美しさや洋装ミックスなども。ここは可愛い生徒さんの方が数倍上手です❤️

着物、フォーマルからカジュアルまで色々なタイプと種類そして着方もあります。

あなたのライフスタイル、ステージにぴったりな着物があったでしょうか?

着方を覚えてはじめの一歩

着るものの選択肢に《きもの》を加えてみませんか?

私は、気の張る席のスーツ、オシャレして出かけたい時のワンピースが《きもの》にチェンジしほんとに役に立っています。

きもの!!にアンテナが向いたら、ぜひ気軽にお問い合わせしてくださいね〜🌸