同じく6周年のイベントでの 、午後からの WSは「大人だから綺麗に着たい、大人浴衣のポイントレクチャーと半幅帯」の WSをさせていただきました。

レジュメを作成するときに、思いついた《処方箋》という言葉

この言葉にそって、大人だから綺麗に着たい、ポイントの処方箋を皆さんに!いつもはお互い脱ぎますが、今回は私のみズバッと脱がせていただいて、実際動きながら、いくつかの処方箋をお渡ししました。

後ろ姿美人の処方箋 

うなじ美人の処方箋

えり元美人の処方箋を

皆さん、真剣にメモを取って聞いてくれて、私もよ〜喋りました!

今回受講の中に、こゆき庵でレッスンして着物楽しんでくれている方もいて、メモの手が動かない!これが嬉しかった✨後で「うん、うん、そうそう」と確認しながら聞けて自分も身についたんだな‥と嬉しくなりました。と聞けて嬉しいのと同じくらい、私が学んできたコツ、まだまだ皆さんにお伝えしていかなくれは!とも思いましたよ。

この処方箋、みなさんのこの夏の浴衣姿に効き目ありますように。こゆき庵での浴衣ワンデーレッスンでもしっかりお伝えしますね。

そして、半幅苦手な私がお伝えすることに意味がある!といいのか、悪いのか!?のキャッチコピーの半幅帯の結び方を皆さんで。

私が半幅帯が苦手な理由はいくつか‥、たくさん結びがあって、それぞれの長さ、手順を忘れちゃう、正しく測れない💦とかね。今回お伝えする結びは最初の要を覚えたら、後はアレンジの効く結びです。アレンジの方法もいくつかお伝えしたので、それぞれでバリエーションを増やしてくださいね。

だるまさんが転んだ(笑)

今回は、私が思いつかなかった こねこちゃんも

 

アレンジで出来る形や、この半幅帯の良き所は、また浴衣レッスンのススメのブログで書きますね。ご参加してくれた皆様、ありがとうございました。

こゆき庵では、夏を楽しむ ゆかた ワンデーレッスン 行っています!

詳細はレッスンページから、ブログでもご紹介します。

お気軽にお問い合わせくださいね。