3月に入りました、別れと出会いの季節ですね
子供達との仕事なので、年度末に伴いお知らせや新年度の準備にも追われています‥やんなきゃ

今年受験を控えている生徒は2名 
ピアノを続けてくれている生徒の高校受験合格!!の私のハッピージンクスは講師歴24年更新中です
今年も大丈夫!と祈っています。

ピアノの先生の中で話題の先生と本

生徒がやめない!  ピアノ教室生徒がやめない! ピアノ教室
(2013/03/29)
ますこ しょうこ

商品詳細を見る

ぐんぐん伸びる!  ピアノレッスンノート活用術ぐんぐん伸びる! ピアノレッスンノート活用術
(2013/12/20)
ますこ しょうこ

商品詳細を見る


私も昨年この先生の本と出会って、色々試してがんばっています!
新年からは高学年からレッスンノートをリニューアル
今までもレッスンを記録するレッスンノートは使用していましたが、私が記入‥
これを先生に習い自分で書いて、自分で目標をたてる形に変更♪

私にどこを教えてほしいのか、どこが分かりにくかったのか、一週間の出来事なんかも記入して持ってきて
レッスン後にレッスンでのポイント、来週までにどこまで進んでくるかを自分で設定し記入します。

先生からの一方通行でなく、生徒が自らのピアノのレッスンなのだ と思う事♪
そして、自分で考えて自分で行動する力をつける事が目標です。
毎週会って長い期間子供の成長を見守れる仕事♡
この継続はきっと生きる力になるはず

1月からですが手応えありです

ある日の5年生のカード
IMG_3289.jpg


ゲームマンガで練習出来なかったコメントが3週続いたので 
『来週も同じ事を書くつもり、どうすればいいか自分で考えよ!』とガツンと
こんなコメントを書く時点で素直で可愛い子なんだけどね(笑)

そして今週来た生徒は→→   練習してきてた(涙)
学校から帰って、宿題、ゲームの何より前に弾いたんだって!そしてその方が楽しくゲーム出来たんだって!
偉いよね♪
さあ、新しい春に向けて私もがんばろう
新しい出会いもきますように