新年度に入ったと思ったら、もうすぐでゴールデンウィークですよ‥(汗)

高校受験組も無事合格!!そして新生活に慣れてきた5月からレッスンに復活してくれるそう
これ、めちゃくちゃ嬉しい♡

新しい学年になる生徒達に 一枚のプリントを作りました。
質問はこんな感じ

1年後の自分 1年で出来るようになったことは?
       1年後弾けるようになった曲は?
       こんな嬉しい事があったよ‥  などなど

そして もっとイメージをわかせて

   (  )さいになった(   )は (     )になっています
    まわりにだれがいて どんな気持ち?     なんて

ピアノ教室 

私の教室では8月に発表会を開催しています。
何ヶ月かレッスンして発表するので、すこし背伸びした曲を選曲して渡します

大きな生徒達に 何ページもある曲を手渡しすと、みんな嬉しそうです
今から練習はしなくちゃいけないし‥先生(私)もいつもより熱い指導だし‥大変なんだけど

なんで
嬉しいのか   って考えると   

彼女達は 大変だけど! 練習するのは 努力 行動するのは自分だけど!
数ヶ月後に 大きなステージで演奏出来ている自分を知っている 毎年そうだもんね
未来の自分が、ちゃんと出来る事を知っているのですよ
未来の自分が この曲を弾けてるって思うから嬉しいんだよね


それで、小さな生徒から 高校生まで みんなにこのプリントを書いてもらいました。


ほら、これ叶ったね! これ出来た? って 来年の春に見るのが楽しみ♪
ピアノの練習の為ももちろんだけど 自分は一年前より成長してるんだな、って感じてほしいな
それがピアノを辞めた時にも役にたつように


    二重飛びができてる   ピアノの練習が毎日できた
    一輪車にのれた     25メートル泳げた


   そして    サッカー選手になっている  沖縄に住んでいる
          グランドスタッフになっている
          これは高校2年生!このためには英語を勉強だって 
          ここまでくると未来に必要なこともイメージできてる♡
          凄いぞ 私の生徒(笑)

    私も記入     48さいになった    あさいやすえは
           ピアノときもののきかた教室のせんせいに なっています

    まわりには    たくさんの年齢層の生徒さん と 大切な家族
    どんな気持ち   一生懸命やっていこう!!

                        と書きました