2014年のスタートから
ピアノ教室のみんなは 『レッスンノート 私のレッスンの記録』というのを書いています

今までは ピアノの横でレッスンしながら 私が ここを注意 とか ここ宿題 とか
書いていたものを この形を実践している先生に習って
自分で書く形にしたのです (小さい子はまだ私が書いています)

今日レッスンする曲を書く場所 横に 片手まで とか 両手スラスラ 
ここ分からないとか自分の練習の様子を書いてレッスンに持ってきます。

そして、レッスンが終わったら 学校の連絡帳をかくように 宿題 注意する事 
レッスンでの内容を書きます

自分のレッスンを 自分の時間にしてほしい という狙い
1年やってみて 徐々にですが 書き方も慣れて来て 

♪私の話をよく聞くようになった
♪事前に自分の今日のレッスンを書いてくる事で学ぶ姿勢が出て来た

と一週間の生徒の様子もわかるし やってよかったなと 思っています

ピアノ教室 レッスンノート

2年生のノート こんな風に 今日こうしたいってのが出て来たんです♡

さて師走→→ 1年で出来るようになった事をさがしておいで っと 総括のプリントを宿題に

年の初めに目標とした事を 達成した子も
あと少し!の子もいるけど それでも 振り返ってみると 出来る事が増えてるはず
だから 自分のがんばったとこ 出来た事を探そう♪
(練習してないから進まないんやよ!!と言いたくなる日もあるが‥)

自分を思っても 反省 はすぐ出てくる
でも ふと 振り返ると 出来る事も増えたな なんて感じてます

反省することあったら 次にふまえて 動いてみればいいんでない?と思うように

多分ピアノも 自分で気付いて 先生にヒントや教えをもらってが成長に
キモノも 疑問点が出てくる所がまた第1歩

新しく キモノを伝えよう と勉強しだしてから ピアノの方も初心が蘇ってきてるのです
相乗効果!!

最近の反省は 見習い先生で どうしても自分の指導に自信がないので
なんか やたらとしゃべってる(笑)てことに気付く‥

生徒さんの手の動きより 先走って 先走って

あんまり いっぱい言われたら 頭に残らないよね
おかあさんの 『勉強しなさい!』的に

で今日は 出来てる所は見て 口を出さない 見守る を心がけてみましたよ♪
私があれこれ言わないでも出来てました♪

これはまた次に

さあ 2015年の新しいノートも準備出来てます
ピアノ教室 あさいやすえ レッスンノート

そして引き出し掃除してて出て来た写真 2012年の私
着付け教室 魚津 長襦袢のきかた

マミ先生のレッスンに通いだす 数ヶ月後前の私

私のキモノも成長してるぅ♡