今年はなんだか、ぬるっと季節が変わっていきますね、、、皆様お元気にお過ごしでしょうか?私はというと、それなりに忙しく、それなりにのんびりさせていただいています。

 

時間があると余計な不安を考えがちです、私も落ち込んだり悩んだりしていますが、そんな時は目の前のことを丁寧になんて思いながら通ってくれる生徒さんたちとのたわいもない会話や

共通のきものの話に背中を押してもらっています。

おくればせながら8月のレッスン可能日です。感染予防対策をしながら、コロナ前にお申込みのコースの生徒さんとゆっくり着付けレッスンを行っています。

今月もすこし少ない稼働日となっておりますが

新規に《きもの》にアンテナがたった方はその他にも可能な日がありますので、一度お声がけくださいね。慌てず、いろいろ収まったらこゆき庵に着付けを習いに行ってきものが着れる人になりたい!!なんて思ってくれたらこの上なく幸せです😊

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナの影響も日々変わっていきますが、夏のレッスンの振り返りを。

お声がかかって私も久々のイベントでした、高岡DEAUさんでの浴衣レッスン。

浴衣の着方には、長襦袢の衿合わせのポイント、きものの裾合わせのポイントが両方含まれています。ポイントを押さえながらみんなで帯まで、この日は《茶寮 和香》さんでのランチも楽しめました。みなさんコーディネートも素敵!!

 

 DEAUさんではこれから少人数で対策しながら、魅力的なワークショップが開かれる予定です。また皆様にもお会いできますように。

初めてコースの生徒さんも浴衣を挟んで。

それぞれがお家にあった浴衣に新しく購入した物や、手持ちの物をいくつか持ってきてくれてコーディネートのお話もしながら進めていくレッスンがとても楽しいのです。

私もですが、生徒の皆さんも《次のレッスンにこの組み合わせで着てみようかな》と考える楽しき時間があることはこゆき庵としてとても嬉しいです。

この夏新しく 兵児帯を購入した生徒さんも✨ということで私も練習。

同じ結びを半幅帯で

たくさんの先生方が動画を出してくれているご時世です。一緒に練習、美しく仕上げるコツやポイントを伝えます。教えながら学んでいます。

リネンのきもの、中は半襦袢で。麻素材は涼しいですよ(お外にお出かけはしてないけど😅)

あとはなんだかマスクもコーディネートの一つになってきましたね。

レッスンコーデなどはインスタに投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。

アカウント koyukimopiano

 

こゆき庵は 綺麗で楽な着付けと 纏う人が主役になるコーディネートをお伝えします。

新しい挑戦がすこし前を向くきっかけに!

まだまだ不安な日々ですが、お気軽にお問い合わせください。