前の記事で書いた事をふまえつつの
見習い先生 奮闘記です

レッスンが終わって なんだかずっと喋ってるな〜と‥‥
これでポイントが伝わるのか?と反省

伝えるレッスンでのレポートでも分かり易く端的な表現で!と感じた事を実践でも感じて
今回は生徒さんを良く見て
レッスンスタート!

フォーマルに向けてのレッスン計画のRさん 4回目
お正月用のコーデ 半幅帯でキモノ姿完成♡を もう一回 加えました。

出来る所は見守ります

ここはこうして、次はこうで
っと私が言ってた事を言いながら すいすいと 出来てる♪

私は目線や、Rさんの手の動きをよく見ながら 
実際に教える事で どこをどんな風に見てあげればいいのか 
そして、私の説明に 生徒さんが腑に落ちた言葉 とか うまく言った時のアドバイス
ひとつひとつが私の教えるスキルになって育ててもらってます
ここが今から 色んな人に出会って増えて行くんだわって思うとワクワク♪

難しいな〜と言っていた裾あわせも 決まりましたね!
着付け教室 魚津 裾つぼまり

そして 奇麗をめざして着れています!
着付け教室 魚津 ウールのキモノ

先生 姿勢を教えて っと一枚
鎖骨を横にすっと広げて 肩を後ろに 自分の額縁は広く そうすると腰がそりがちになるので 
みぞおち おなかは少し引き締めて

いいね♡

着付けは背中をかなり意識します。
普段ではなかなかない それが 姿勢の良さに繋がって 着崩れも少なくなります 
姿勢が良いと 内蔵も定位置に 元気に過ごせますよ っとヨガの先生からの受け売り♪

きものは 内面のきれいも つくるのです 

この日のキモノは おばあちゃんのもの
着付け教室 魚津 あさいやすえ

肩の力をぬいて
せんせーって名がついても 気負わず 勉強して
そして 一緒に 奇麗を目指すのです♡
私がテンパってたらいけないっては•な•し(笑)
生徒の皆さん ありがとう そして よろしくです。