三寒四温を繰り返して まだまだ寒いけど 日は長くなってますね
春はもうすぐ‥
入学式に向けてのフォーマルレッスン 6*7回目です。

この日から当日着用する訪問着での練習
そしてこの前はじめて結んだ二重太鼓を違う帯で

そう思い出したことがあったのです
むかーしむかし 私 20代前半に浴衣の着付けを美容室で教えてもらって、きものもやってみる?
とこのやわらか〜い生地のきもので練習を始めたところ‥挫折したのです。
なんか滑る!ズルズルと‥みたいな‥とっても難しいものだとその時感じたな‥。
私きもの着たい2度目のチャレンジだったのね

てことで 少し心配していました
が‥なんなく

魚津 着付け教室 二重太鼓 入学式

おばあちゃまが揃えてくれた訪問着 とっても綺麗な色合いで ほんと素敵
残念ながらこの姿を見せることはできないけどきっと喜んでくれてますね❤️

帯も重厚で素敵 いろんな素材の手触り 感じることができましたね
魚津 着付け教室 二重太鼓 入学式

長襦袢の半襟がびしっっと付いてなくて 浮いたように見えるのが残念‥ 
半襟付けもお伝えできるように勉強しなくてはな‥誰が教えてくれる方がいたら
みんなで勉強もいいね


そして 日が変わって のレッスン

きものは着れたのですが‥帯が‥で この日は帯を重点的に
魚津 着付け教室 二重太鼓 入学式

真剣!!

お仕事に子育てに 全力投球の忙しいママ Rさん
私の所に来るときにきものを着て来る 以外はなかな練習の時間がとれないのです‥
とおっしゃってましたが

この日 ふたりで 着物の手順も手さばきも 上達してるよね!!と♪

前で書いた 私の若き日の感想 

きものって難しいでしょ!! 

こんな風に感じている人多いんじゃないかな ‥ なるべく難しく感じないように
伝えてあげたいな そして 忙しいママでもこんな綺麗に出来てます!いいモデルケースをありがとう

これから出会う生徒さんにも  大丈夫ですよ〜て言ってあげれます。

こっちの方が結びやすかった帯を合わせて
魚津 着付け教室 二重太鼓 入学式

帯の手順も頭に入ってきましたね、そうなると 帯少し低くないですか?と
Rさんの中に綺麗な姿のイメージが出来てきました!素晴らしい
そう、今度は補正を再検討して 帯の位置も少し上げてみましょ。



そして この訪問着のとっても素敵なところを見つけました!きゅん
魚津 着付け教室 裾つぼまり

綺麗な裾つぼまりに着れたら
後ろ姿も美しく ちらっと模様が見えます! これ見えるように着なくちゃね。

そう、どんなお稽古事も同じだと思うのです。
着物のきつけは 難しくはないのです。
よりよく より綺麗に‥ と追求すればするほど 深いのです❤️

納得の着姿になるまで回数は何度でも 一緒に検証したり、試したり お手伝させてください。

     みなさんも きものはじめてみませんか? あなたは だんだん着物 着たくな〜る(笑)