雨が雪にかわりそうです‥あっ変わってる そしてうっすら積もる‥
小春日和も続いていたので気温差がきついですね〜

見習い先生

娘ちゃん(私のかわゆき生徒)の入学式にむけて フォーマル着付けのへのレッスン 3回目のRさん
少し寄り道して せっかくのお正月 キモノでどうですか?で半幅帯を加えました。

私の伝えられる事から なりたいキモノ姿へのプログラムを相談して組み立てる
おひとりおひとりのキモノレッスン♪ そんな形をとりたいとシュミレーションしています

フォーマル着付けに向けてレッスンしつつ
とってもキモノに興味があったRさん、余裕があったら普段着キモノも入れましょうねって

3回目は 長襦袢 キモノ を押さえて
半幅帯の結び方を一つ 

今回持って来てくれたのがアンサンブル!
半幅帯で羽織を着るとお出かけ出来ますよ  お正月は是非 おきもので♪

羽織は洋服でいうところの カーディガン  
お店でも脱がなくてOKな帯に自信が無い時の強い見方とも言えます!
じゃん かわいいね ちゃんと着れてますよ

着付け教室 魚津 あさいやすえ

このアンサンブルしつけがついていました!おばあちゃんがとってもキモノが好きで
Rさんもその影響でキモノが好きに
運転出来るようになってからは、おばあちゃんの運転手で展示会のお付け合いとかしてたんだって

そんなおばちゃんのキモノが 実家のタンスに♪
このアンサンブルもおばあちゃんが着ようとしてたのかな?
とってもかわいいので Rさんに(孫に)って思って作ってたのかな〜
と思いをはせて、やっと手を通したよ  またせたな〜!  
すこし昔に思いをはせる時間がキモノを通うして話していると出てきます。しあわせなとき‥♡


私もそうだったけど タンスにキモノが入ってる事は知ってるけど
たたみ方も分からないから ひろげられない‥ だんだん開かずのタンスに

それが!着付けを始めると
あの中には何が?とうきうきタンスを開けられます♪たためるし(笑)
Rさんも少しずつお気に入りを自宅に持って帰っているよう

すこし 裄 袖の長さが短かかったので 私のロング手袋を
着付け教室 魚津 あさいやすえ


これで首もとも暖めたら 初詣に出かけられますよ♪
奇麗に着れてます♪

そこで こんなマフラーだったらダメでしょ?とか
これで大丈夫なんですか?との質問が
TPOはふまえて (洋服にもTPOありますもんね)

私は色んな方の素敵な着姿にヒントや憧れを見せてもらって
普段キモノ なんでもトライで楽しんでもいいんじゃないかな と
感じるようになってきました! 

キモノって堅苦しく考えちゃいますね  制服の校則‥‥は破ってたけどww

で、これこのキモノ 短縮版につづく‥