遅ればせながら、夏のレッスンレポです。

自己紹介をする時、この一文を入れています。

きものを着たいな、と思った時気軽に通えて、流派や流儀にとらわれず「楽で綺麗な着付け」をお伝えする。を目標にきものの着方の教室をしています。

その、着物、浴衣を着たいな!のタイミングは皆さんそれぞれです。

この夏、浴衣を着たい!のタイミングと私のタイミングも合っての 浴衣ワンデーレッスン の様子をご紹介。

 

今年は花火大会に自分で浴衣を着て出かけたいです、とKさん。お持ちいただいた、緑がかった紺と白の浴衣がとってもお似合いの雰囲気、自分で着れたら楽しいですね。

リバーシブルの帯は ちょうどメリハリと馴染ませの色味でした。

浴衣の色味と馴染む色 大人っぽく仕上がります。襟元すっきり、浴衣が肩に馴染んで、なだらかに、首も長くよくお似合いですよね。

浴衣の色とメリハリ色、元気な印象をプラスできます、色味は渋いので大人可愛くなりますね。

 帯も可愛くできました。

花火大会楽しめたでしょうか?以前習ってくれた生徒さんからのご紹介、とても嬉しかったです。

 

そして、久々に旧友と会う、同窓会に浴衣で参加しようと思って、と Yさん

大人っぽく、夏きものとしても着れる素敵な浴衣。今回はお盆前の日程もあってさらりと浴衣で

 綺麗な色でほんとによくお似合いでした。襟を入れた雰囲気もお似合いになるだろうな〜。

同窓会、お洋服でも何を着て行こう‥と悩むシチュエーションですよね。

気合い入りすぎてるのも、、でもおしゃれにも行きたい、、そんな機会に 「浴衣」を思いついてもらってほんとに嬉しい。私は着物、浴衣が着れるようになってから、お出かけの際、着物がスーツになったりワンピースになったりしてくれたので、きちんと感もお洒落感も欲しい大人女子のお出かけに和装はオススメです。Yさん、きりっとした着付けがお似合いでした。

 いくつか帯を練習して、車、新幹線移動に適しているカルタ結びを。楽しい同窓会を過ごせたでしょうか〜いつものキャラと違うところも見せたくて〜と、とても飲み込みも早かった Yさん、以前から着物に興味があったとか、お声かけてくれてありがとうございました。着物もお待ちしています。着たいなと思った時に声かけてくださいね。

 

そして、この夏からお子さんの行事にむけて、初めてきもののお手伝いスタートのKさんも

時節柄浴衣からレッスンをしました。

 

浴衣で一通りの、着付けのイメージを感じてもらえると、レッスンの流れのイメージも湧きますね。旦那様に「着付けを習いたい」と話したらとっても喜んでもらえたとか

ハレの日の行事に向けて、楽しんで行きましょうね。

 

きもの 着たいな  のタイミングはそれぞれ

こゆき庵は、何曜日の何時から。の固定の時間ではなく、みなさんの予定と私の予定を照らし合わせてのレッスンです。自由にレッスンを組み立てます。(私の予定が立たない時もあるのでご了承ください)みなさんのペースで全然問題はないのですが、何かと忙しいみなさんのお習い事、せっかくのレッスンが身につく為には✋

日々のスケジュールの中で、目標の日や、自分のペース(週1とか、月2とか)も少し頭にいれて、リズムよい受講をおすすめしま〜す😊

ゆっくりお顔見れるのも楽しいのですけどね、着れるようになって街に出て欲しいな〜そうするとレッスン時にはわからない気づきもあって、また上達しますよ〜。

まずは一歩!気軽に、お問い合わせ、お声がけ下さい。

 

涼しくなった秋には🍁🍁 きものデビューです。