2015年も下半期に突入しました。アドレナリン大放出の今年‥ 浴衣についてのこれこのきもの

書いてみたいと思います

何年前に買ったかな〜お盆付近になってお休みになるといつも着るワンピースがあります

微妙な丈で 濃い色なので 透けないし、楽だし、、でも少し間違えばおばちゃんのアッパッパ的ないい感じ(笑)

 

元来浴衣は 沐浴の時に着用した麻の単衣 湯帷子(ゆかたびら)の略なのだそう

湯上りに着るもの〜夕方着用するものとされてたそう‥

 

2015-07-12 18.54.29

なのでこの湯上りアッパッパ的ワンピースで行けるとこ いっちゃいましょう浴衣で

たぶんこんなワンピースだと 昔ながらの綿の色数少ない浴衣どうかな

えっと、お盆でお昼寝してたのねん‥的ワンピースくしゃくしゃは演出です (嘘)💦

 

そだなこのワンピースで コンビニOK 散歩OK ご飯の買い物 行けるかなっ

でもね このワンピースもまず足元

2015-07-12 22.28.32

ビーサン履くのと(お盆に実家帰ってお風呂屋さん行くときはこんな感じ)

流行りの靴下でコンフォートサンダル履くの(最近足が寒い、血行が悪いんだろな)いらぬ情報付き ではちょっと違うよね

2015-07-12 18.59.012015-07-12 18.57.29

 

そんでもって カーディガンに帽子なんかもプラスすると

2015-07-16 16.27.11

こんなだったらどこまで行ける?行く?どこまで範囲をひろげようか〜カフェOK?

昼も行くよね

てな感じで 浴衣もコーデや色や素材で夏着物風にも お昼のカフェでも 少し気の張る場所もどうかな〜いいのじゃないかな〜

紹介されてるのを見て 記事がとってもわかりやすかったので参考に ⭐️ 踏んで読んでね

 

お得で気軽な浴衣を選んで お祭りや花火大会だけじゃなく とっておきの夏のワンピースに!どうですか?

めっちゃリゾート的なワンピースを日中に着るのって ちょっと恥ずかしい‥

いや、私行っちゃうよ!!

と、それぞれの範疇でいいと思ってます!洋服だって多少考えるよね

私は多少考えちゃうので コーデや素材を考えて たくさん浴衣楽しみましょ

さてさて、私はおさんぽがてらコンビニまで

2015-07-12 18.07.41

 

こゆきにも浴衣を着せる トリミング先で買ったこれは小さい工場が子供用の浴衣生地で作ってるらしくレトロで気に入ってる(バカ)

 

2015-07-12 18.15.47

 

小さい後ろ姿は矢の字

 

2015-07-12 18.09.042015-07-12 18.09.37

2015-07-12 19.03.20

かなり愉快な 浴衣の二人(笑)いいんです!!そして浴衣着てるってだけで日常もなんか楽しい

はい今回のアイテム 夏休みがまちどーしーわい♪

2015-07-12 18.42.28

紺の浴衣は実家母チョイスの古いもの 博多献上の半幅これもタンスから、この帯にぴったりの東風杏さんの帯留め⭐️また欲しいな〜

レースの足袋は ⭐️千代の松さんで ちなみに足小さいんです‥‥ヒールだと21センチか21.5 この足袋は22センチ 大人靴はなかなか履けません 多分俊足はけるけど(笑) 横長カゴバックは優れもの お友達の真似っこお揃いで ゾゾタウンでポチッと

赤いコンフォートサンダルは アースシューズ ソールが凸凹してて自然にヨガの山のポーズになります。腰が痛いのは姿勢のせい‥と数年前に購入

背筋ピンと真っ直ぐ立つポーズにしてくれるんだよ、最初は足に違和感あるんふくらはぎ使ってる感覚

 

さてさて曲は これとこれで迷ったが 若い頃これをめっちゃ上手にスナックで歌う同級生がおりましたとさ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?t=30&v=QcYxXnHFwzI]

迷ったのは

ジッタリンジンの夏祭り

 

暑いのはバテバテだけど 祭り好き!

みんなで めしませ 浴衣〜♪

せっかくだから 綺麗に着ないとね♪ 浴衣レッスンしてますよ〜