富山のサクラは 開花宣言されたばかり(下書きから日が過ぎまして満開です)

春の足音聞こえるような いいお天気が続いています 週末にかけて雨🌂予報だけど 持って欲しいな(週末すぎました💦💦)

最近のマイコーデを

二重太鼓のレッスン 無地紬に 能州紬の帯 この帯は能登の海藻で染めているらしく 自然な風合いの色目

名古屋帯完成 はじめてきつけのお手伝い の若い生徒さんとのレッスンは 白大島を春を感じるピンクと緑で

素敵なマダムとのレッスンだったので この白大島を 黒に幾何学模様の帯で 白大島の白グレーを黒でまとめる感じで フレッシュな白から モノトーンの大人の白に寄せる感じ どうしても手持ちのアイテムは甘いですけどね

同じように 無彩色をつかってのコーデ やはり すっきりした印象になりますね

色の印象 イメージに合わせた色使いは 通っているKICCAきものコーディネート講座で学んでいることが生かされてきた気がします。

 

同じ着物でも どんなイメージで着たいのか

可愛く?大人っぽく?爽やかに?スーツ感覚に?などど考えて どんな色味を使うといいかな

どんなトーン? 明るさや暗さどんな色味を使うといいかな 

色をなじませたコーデがいいか どこか引き立つ際立ちのコーデがいいか

コーデのポイントやコツをお話しできるよう絶賛勉強中です!

少しの色で雰囲気が変わるのが楽しいところなのですよ 帯揚げだけ変えて

前出の白大島 帯揚げだけを変化させて 並べたら綺麗だったな

左から 曇り空のグレーだと シックな大人の雰囲気

青空をいれると 爽やかに

新緑の緑 菜の花の黄色をいれると すこし可愛くなりますね フレッシュ

桜色のピンクをいれると 白がロマンチックに

今日誰と会う?どこへ行く?と合わせて考えると どれをチョイスしようかな〜ってイメージしやすいですよ。TPO ですね。こんな話をしながらの帯レッスン 計画中です。 

そんな私も 数年前には 何と何をあわせれば いいのかわからず

すこしの小物も買い足すことができなかったんですよ!!

生徒の皆さんは いつも上手にお買い物してて びっくりします✨✨

 

でも着物を着るのはすきだったし、コーデも気にせず着てた気がします(笑)タンスの着物をもっと若々しく着たい、が一歩で いろいろな方のコーデをみたり 自分でも工夫してみたり

最近自分のコーデを決める思考回路は 誰とどんなレッスンをするか とか 誰と会うか

誰と出かけるかに趣をおいてる気がする〜と思ってきました。

お洋服でも 周りとちぐはぐなのは なんとな〜く嫌で 考えるタチです。

そんなこんなでいっぱいやってみるといいですよ〜どんどん 恐れずに(笑)そんな中で見えてくる気がします。お手本を見つけるのもいいですね〜 私もそんなコーデの法則やヒントをお伝えしたいな、自分もいろんなパターンを学びたいなと思い 通っている講座のお話し 勉強も上級まで進みましたは お次で🌸