弟から私より新しいお古をいただき、大先生☆ LINEスタンプよろしくねっに助けてメールを何度もし
私がやりたいことがやっと復活

でも‥‥すねた旧パソコンは再度すねて‥私の書類も‥住所録も‥ちーん  心機一転か‥
バックアップ取れ 肝に命じます

もう、みんなアップした 年末の一大イベント 
我が師のツバキ庵 モリタマミ先生♡と 美人着付師でうきうきするお店 アヴェリドソワ♡
のたまきさん主催のきものパーティー 2014 KIMONO BOOGIE WOOGIE へ行ってきました。
kimono
見目麗しい❤️

ブログで楽しみに見てたパーティー えいやっと先生の所に行った2013年に初デビュー
年月を大切に感じる年中行事になりつつあります♪遅れたのでこの趣向で
 
KIMONO BOOGIE WOOGIE あさいやすえ

さぁ 夜のパーチーだって 何着ていく?
披露宴♪ 会社の創立パーチー♪ なんだかうきうきする、しかしそうもないスケジュール
着ていくもの悩みますよね

キモノにも洋服にもTPOは大事ですね、、、懐の広いパーチーの様子は続けてアップで
この洋服でいくとこ このキモノでどう?

洋服とキモノを同一線上で 身近に感じてほしい❤️というテーマのこの企画
私の選んだキモノは  母親の”付け下げ” あさいやすえ きもの
 
繰り返しますがTPOが大事なのはキモノも洋服も同じ

この ”付け下げ” はキモノの TPO 格 という面ではとっても使い勝手の良い
パーチーから観劇までわりと幅の広い街着だそうです。

ざっくりとですが 全体が一枚の絵のような図柄になっているものが 訪問着 付け下げより格は上↑
柄が多い
付け下げは模様のついている一反で仕立てるので柄が飛んでいます
柄少なめ 帯や合わせるものでわりと幅広く使えるんですって

このパーティーはとても懐がひろく
みんな自由にきものを楽しんでいるのがわかる 素敵なパーティーです❤️
もっとあらたまった場所に行くときは そんな格 なんかにも気をつけて 
私も人に聞いたり調べたりします。
今回 これを書くのに へ〜っと納得したのは
みんなが楽しむパーティー

そのパーティーでも 立食のときは 足元まで見えるので綺麗な色の付け下げなんかをチョイスして
お席のあるときは 座って上半身に柄がたくさんある 訪問着をチョイスする
ってお話

だってみんな素敵にみえたいですよね〜てことで

さて お洋服に置き換えると 夜だから ロングでしょうか?
ぴあののせんせい という職業柄
ドレスと言われるものも持っています‥ステージはええんです
遠いから ピアノは横だし  画像も着てないけど
さぁ コートもいるよ! 二の腕どうする?となると今回ばかりはキモノの勝利(笑)
そして逆に言うと 普段こんな格好していない人は普段着としては付け下げは着ないということですね

テレビでも 何かの授賞式
素敵なドレスの中に キモノ姿の方が  ハッとしません?
海外の授賞式なんかだと あ〜きものっていいな〜なんて心から思います。
最近はこれでしょ
椎名林檎 きもの  

椎名林檎 着物

あれ、画像が小さいが‥
ここぞ! の勝負服にきものは最強、そしてとっても便利だとおもっております

でも小物のアイテムは カバンもファーも共有できますよ〜
おしゃれの延長に きもの が加わると 
楽しいと思うんだな〜

KIMONO BOOGIE WOOGIE あさいやすえ

今回のアイテム 紫の付け下げのイメージに一番近かった 声楽家の恵理ちゃんのお古のロングドレス
とても綺麗なライトグリーンのファーマフラー
ピンクのビーズのバック パールのピアス

そして ドレスコードを多く持つ キモノ好きのパーチーの様子と
私のコーデができるまで

またアップします♫

紫色でこの曲  キャ〜ジュリー❤️
 

カセット持ってたんだよね〜ジュリーかっこよかったよね〜
知らない人もいるだろな〜 ええ古い人間ですっww