お世話になっている あんてぃーく凛さんの周年祭 8周年おめでとうございます❤️

今年も担当させていただいた講座が無事終了しました。

こゆき庵を開講してから、細々と担当するようになった《講座》話をすることは苦手だと自分自身は思っているので、目で見てわかりやすい資料やパワーポイント、そして話の段取りを練習しながら💦そんなこんなで取り組んで数年、資料も増えて少しは段取りも良くなったと感じています。

お声と、場所があって、続けさせていただいていることに感謝しています。

そして準備も楽しく伝えていきたい!!と思っているコーディネートのお話を今回の周年祭では担当しました。

 

今回コーディネートのテーマとしたのは《イメージ》です。

コーディネートを考える時に「大人っぽく着たい」「可愛く着たい」などどイメージの柱をきめると、手持ち、新しく商品を買い求める時に「どちらかというとこちらが着たいイメージだ!」と選択の軸ができてまとまりやすくなるものです。

今回はみなさんの好みの傾向をワークでチェック!まずは自分の傾向を知ろうからスタートしました。

客観的な目で見ると「この方は華やかなスタイルが好きなのかな?」とか「モダンなスタイルが似合うな」と見えるものですけど、みなさんワークでご自身の好きなイメージの傾向を確かに!!とつかんでくれていました。

今回は私がコーディネートをお作りする講座だったため、事前に頂いていた悩める着物や帯たちを、まず着物や帯そのものから受けるイメージで提案するため、凛さんの商品も使って事前にコーディネート。

そして、当日みなさんの好みの傾向を見るワークから、好みの傾向をチェック!そしてそのイメージに寄せていくコーディネートを中座して即興で。

そして5名様分のコーディネート、どんなポイントでイメージをつくっているか、この二つだったらどっちを選択したらイメージに近づくか?などと見ていただきました。

ここで皆さんの素敵なお品 承諾を得て少しご紹介させていただきます。

タンスの中からの着物は、グレーシュな色で品の良いイメージを受けるお着物でした。この良いところを生かして着物に馴染ませた穏やかな色と優しげな柄でエレガンス寄りにコーディネート。写真左側

なりたいイメージを紐解くと、もう少し渋くての重みのあるものがお好みの方だったので、帯の柄もすっきり、小物にはっきりとした色を持ってきて着物の甘さに知的さをプラス。

好きなイメージに近い帯も画像をいただいていたので、深い緑の単衣と合わせて ナチュラルエスニックなコーディネート。

落ち着いて深い色がお好みで、すぐに活躍できる単衣だったのでご購入していただけました。タンスの帯に日の目があたって嬉しいです。

カジュアルエスニックから、ふんわり大人ナチュラルへ

どちらも着物の色味(トーン)をいかして、帯合わせしたコーディネート。

色が持つ素敵な所からのアプローチ

柄の持つ素敵な所からのアプローチ

手に取った時どんなところが好きだったかを思い出して。

受講の皆さん分のたくさんのコーディネートを参考に、組み合わせを楽しんでもらえたらとおもいます。

 

そして、受講の熱心なみなさんから出た「好きな色と似合う色は違うのよね」という。その方のもつ良き所(目、髪、肌などの色)と色との調和=パーソナルカラーのお話も少しさせていただくために、私は自分のパーソナルカラー(スプリング)の甘く可愛いイメージの色の縮の浴衣で。

柄をかえて、甘さをコントロール。

あなたに似合う色からのアプローチも知っていると引き出しが増えますね。

そしてコーディネートはたくさんのアプローチがあることも知ってもらえたのではないでしょうか。

 

コーディネートを伝える講座

みなさんの大切な着物をつかってコーディネートが楽しく、着物がいかされると更に幸せです。

講座の中では、私がコーディネートを作る際のポイント、ヒントたくさんお話していますので、ご興味、機会があればご参加してくださいね。みなさんに実際にコーディネートを作ってもらう講座もたのしそう。講座のご依頼もお待ちしています😊