教室の発表会まで カウントダウンが進んでいます→

短大のレッスン室にはグランドピアノがふたつ横に並んでいました。
なぜに?と最初思ったな

一つのピアノを二人で弾く連弾
ひとりに一つのピアノで二人で弾く2台のピアノ 
そんな練習も出来る為
てのもあるけど レッスンで自分の弾いている曲を隣のピアノで先生が弾いて
歌い方やテンポをリードするためのものなのです。
くやしいほど速く弾かれたりするが、ついていく‥  すると気付くことがあったりね

私のレッスン室はグランドと電子ピアノなので
私は横で大きな声で歌い そこもっと大きく〜とか、ためて〜とか
○○のイメージでとかとしゃべり倒します!!たまにかして!と変わってもらって弾きますが
もう大きな子の曲になると‥お手本になるやら(笑)でも視覚で見せたりするのも大切です

あら、とりとめなくなってきた‥

そうそう そこで 先生 
私がピアノを習っている先生は短大時代からお世話になっている金澤在住の先生です
先生もものっすごく大きな声で隣で歌ってくれます
がんがん大きな音で弾いていても もっとそこ〜って
先生の歌声を止めないように 音の流れをもっていくと ピアノが歌いだす
丁寧にしすぎて流れが止まっていた所が動く♪いやらしくためてた所がなおる‥

なので私も 生徒のレッスンでも 自分自身の練習をする時も歌いながら練習します
たぶん うるさい‥(笑)

でも、もう生徒の演奏は私の手を離れて行きましたよ〜リードがなくても歌ってる
この瞬間が嬉しいです♪


そしてもうひとりの先生