震える手で ブログで憧れていた ツバキ庵 モリタマミ先生⭐️のブログにレッスンを申し込み

大阪に向かうサンダーバードに「たのも〜」と、ど緊張で飛び乗ったのは2013年1月20日 一年たって 初出場2013年12月 2014年12月2回目出場 そして2015年 今年も行ってきましたよ〜。着物の社交界 堂島ホテルのパーティーへ♪

2015-11-21 21.39.23

過去記事はよろしければこちら⭐️

私にとっては先生の所へ行ってから 世界がど〜んと広がって 今にいたった一年一年を振り返る年中行事となっています。ドレスコード 着物 のこのクリスマスパーティー✨✨ポーッと夢の中にいる気分で宴を楽しみ ひとりホテルの部屋で興奮で眠れず 写真なんぞ見ながらにやけて そして落ち着いた頃に新しく出会った方や 投稿のコメントなど、、そしてお世話になった方とやりとりなんぞして 泣く‥という とっても大切な時間を過ごさせてもらっています!泣くんかい!

それでは あさいやすえ的 KIMONO輪舞レポート まずは私のコーデから(笑)そこかい!!とっても華やかなパーティー いつも着物の振り幅を感じます。足したり 足したり 足したり(笑)

さてさてパーティーコーデの出来るまで お付き合いください。

今回着物は決定していました 去年のコーデを考える際にお店にお邪魔した

はきものきもの弥生さん⭐️で お嫁にもらってきた付け下げ

黒地に 白 グレー ブルーの上品な唐草 アラベスク模様!はいこちら

この着物の出会いからの パーティコーデ♪ ここからスタート #きもの #着物コーディネート #着物#kimono輪舞#kimono#ここからドヤ顔へ(笑)

はいここから ドヤ顔まで 進めていきますよ(笑)

ネットショップに上がっていた時から「ティムバートン!!!」と思っていました この螺旋の唐草がティムバートンの好きなモチーフっぽくて

テーマは決定 ティムバートン そしてジャック

 

さあ 半襟をいつものからチェンジしましょう すこし光沢があって‥とベロアの生地を検索

よしこれっ と半襟サイズにポチッと 楽天 豪華な刺繍のものを探したり 洋服の生地なんかに幅を広げると素敵な襟が見つかりますよ!

半襟チェンジ!

2015-12-21 14.11.57 クリスマスともうひとつうふふっと意識して 深い緑に決定!! これ3色買いました。そしてこれがまた面白い縁でしたね♪これはまた別のお話で

2015-11-10 14.39.42  2015-11-30 22.53.25

そして 黒はあまり似合いません すこし自分に寄せるヒントを(出典元 マミお洒落大百科辞典 マミ先生より)

真っ黒の部分をレースで飾る ケミカルレースで検索!!

はいどんどん盛りますよ

2015-12-21 14.10.442015-12-12 15.53.01

真ん中に決定 伊達締めに挟み込んでいます。

そして帯はあるものからチョイス 黒✖️⚪️⚪️で おかんに借りたシルバーのつづれの帯に決定

2015-12-21 23.22.15 黒✖️金 黒✖️黒 黒✖️赤 で 黒✖️シルバーに決定

帯揚げはジャックを意識してストライプを検索  帯留めもグリーンを これも楽天

さてここまでで着物はOK でも頭のバランス悪いので つぎ盛りますよ ヅラオン

2015-12-21 14.12.37 年代的に明菜ちゃんを彷彿とさせるので すこし丸くピンで整えて ヘッドドレスをオン

2015-12-21 14.13.45 これも楽天で (コスプレ店だったかな‥)ヘッドドレス トーク帽などで検索 すこし形による帽子の名前を勉強しました。かぶりもん好き❤️

ここまでするとお化粧が薄いので 赤い口紅をオン(化粧 要課題です)

2015-12-21 14.16.10そして 赤い小物を2015-12-13 15.16.39

そして差し色が緑なので ここで優秀なお草履を 去年福岡の戸部田はきもの店⭐️ 希代さんにこさえてもらったこの子 大好きさんをパーティーへ♪

IMG_5228

さあ 加工をほどこして

2015-12-06 17.43.45 ぴったりなんが見つかる ランボルフィッシュ的なこれ

2015-12-06 17.50.382015-12-06 17.51.16

どや(笑)ティムバートン完成!!! これどんどん引き算していくと黒の付け下げにシルバーの帯のコーデです。私の冒険は半襟までかな〜とか 以外とヅラは使えるな〜とか

足したり 引いたり ひとつテーマを持ってひとつずつ 考えると楽しいですよ!

マミ先生とたまきさんの作る空間が 着物楽しみましょう!!って温かい空間だからこそですが、着物の楽しみ方たくさんあってもいいよね

さて 会場にはどんな着物姿が♪(めっちゃドキドキして会場入りするのですがね💦💦)

その弐に続きます。