私は 着物 浴衣を着ると シャキッとします。背筋が伸びる!

ピアノの発表会までの日程の レッスンレポです。

また気分が切り替わって楽しいレッスンをさせてもらいました。ちと 目の下にクマちゃんは飼ってたかもしれないけど(笑)

ありがたきお家仕事なので こんな風にいろんな年代の人と会えるのとても嬉しいのです。ありがとうございます。

秋の七五三に 自分でフォーマルを✨が目標の Mさん2回目 時節柄 浴衣を着ましょうか?の回でした。浴衣には長襦袢の衿合わせの動き と きものの裾合わせの動きが 同時に含まれています。これからの着物に備えて お家では浴衣を練習てのもいいかと思います(毎日暑いしね)

2016-07-29 11.18.13 夏着物としても着れそうな柄つきの浴衣

とっても似合ってました。浴衣レッスンは リボン返しで 

半幅帯は 前で結んで形作ってから 後ろに回します。レッスンの中でいくつか覚えると 普段着物でも結べますからね

2016-07-29 11.18.33 リボンを半分の幅で作ると キリッと大人っぽくなりました。手もスイスイ動いているので 目標にむかってまた一緒にやりましょうね〜

浴衣でもお出かけしてみてください。

別の日 Tさんは 名古屋帯の一重太鼓の2回目 十分経験のある方 自分で結んでたやり方と手順が違うので1回目は戸惑っていましたが 今回は 納得 そして 納得の出来

2016-08-01 11.49.052016-08-01 11.49.26

道具は使わず ねじる方法で教えています マミ先生直伝⭐️ 私も自分が以前結んでいたやり方とは違うのですが 私の感想では しっかり下線を締めることができる 帯の中身がとっても整理されている 形が美しく決まる と言うことなしの手順です。

数学の公式のように あとは手順を覚えられるといいので 仮ひもの役割を思い出しながら また一緒にやってみましょうね そして 大切なお友達の結婚式が秋にあるとのこと❤️お祝い事はいいね〜 二重太鼓にまた入っていきましょうね

着る機会があれば また練習も楽しい  そして 練習して着れると 着て行こうかな〜と着る機会も増える 卵が先かニワトリが先か❤️なような気がします。私は綺麗に出来た〜着物着ようとおもってもらえるお手伝いをがんばらねば!!

同じ日 浴衣ワンデーレッスンに来てくれた Eさんはとってもご近所さんでした

ありがとうございます!魚津にお嫁に来たと言う Eさん このまま旦那様を待って今日は花火大会へ❤️これはがんばらねば

2016-08-01 13.40.45 おばあちゃんが作ってくれたと言う浴衣 とっても綺麗な色で目をひきますね 帯はここ数年で新しくしたとおっしゃってました ご自分でアップにされた髪に 衣紋も綺麗に抜けて 大人浴衣の完成です!!

2016-08-01 13.41.04 赤い帯締めをしたら コーデが引き締まって ベストマッチ。浴衣着付けには いろいろ見てチャレンジしてくれていたようなので ポイントをお話ししてすっと 綺麗な着姿となりました。優秀で時間があまったので 最近の浴衣事情などを

夏着物風に着れるものも増えてますよ とか 

旦那様との花火デートに浴衣♪かわいい奥様だね〜 私もお嫁ちゃん欲しい‥。

ワンデーゆかたレッスンありがとうございました。

 

みなさんの着物、浴衣を見せてもらうのも 私の楽しみのひとつなのですよ。 

着付けレッスンの時は 着物を着ることにしているのだけど、私も今年は着てお出かけする機会が何度かあったので みなさんの何かヒントになれば の 大人ゆかたのススメ

次に書きますね。