暦が6月になろうとしています。

4月から続いた、人生の中で初めての事態‥。

新型コロナウイルスの感染拡大の中、私たちの生活を支えてくれている、医師や看護師らの医療従事者の皆さんはじめ、配達を担う物流事業者さん、スーパーやドラッグストアなどの販売員のみなさん、バスや地下鉄など公共交通の職員のみなさん、多くの「最前線」で働いていてくれた方に感謝します。

私は、ずっと気がかりだった事に着手して、押入れに引き出しにと『断捨離』をして大きなゴミ袋をいくつも出しました。このゴミもゴミを収集してくれる方が働いてくれているから‥この時期とても量が多くて大変だったと気付かされました。

たくさんの方のお陰で生活していたのだな、、いろんな事柄にたくさんの人の手がかかわっていたのだな‥などとステイホームの日々の中でいろんな気付きのある時間を過ごさせてもらいました。

5月がすっぽり抜けたブログでのカレンダー

 

休業要請が出てからは、お仕事のこともたくさん考えました。

2つの仕事をしていること、

ピアノもきものも『不要不急』のものであること、、

しかし何か心のよりどころになったり、栄養をくれたり、心を育ててくれていること、、なにより自分がこの二つに救われたこと。

まずは、休校下で心配だったピアノ教室の生徒たちから対応して、こゆき庵はお休みとさせていただいていました。

要請もとれましたので 下記の対策をしながら6月2週目よりレッスン再開いたします。

 

 ⚫︎レッスン予約は 1日1名とします。

  カレンダーの稼働日は少なめにしておきます。

  可能な日もありますので個別にお問い合わせください。

 

 ⚫︎講師も検温、定期的な手洗いうがい、アルコール消毒を実施し、マスク着用でレッスンします。生徒の皆さんも、マスクの着用と玄関でのアルコール消毒のご協力お願いします。

 

 ⚫︎お教室は除菌、換気に努めます。抗菌効果のあるアロマなども使用します。

  お嫌いな方は申し出てください。

 

 ⚫︎クローゼット診断、きものパーソナルカラー診断は休止といたします。

わたしスタイル着付けレッスン内のパーソナルカラー診断も当面の間カリキュラムを後ろに回します。

 

 ⚫︎オンラインでのレッスンをご希望の方は、 zoom/FaceTime/Line などで対応いたします。お問い合わせください。

 

 ⚫︎よく食べよく寝て、みなさんが元気なのが一番の対策です。

好きなことに触れる時間がますます免疫力をあげますように。よろしくお願い申し上げます。

 

                   こゆき庵 あさいやすえ

 

現在通ってくれていた生徒さんには個別に連絡させていただきました。

レッスンの残り回数に期限はありませんので、みなさんのタイミングでまたお声をかけてください。

お家できものに手が伸びて何か疑問があれば、遠慮なく連絡くださいね。

 

なお新規の生徒さんについては、来月から対応していきたいと思います。

このお休みで、和ダンスが気になった方!いつかやりたい!と思っていたことが『着付け』だった方

こゆき庵は 楽で綺麗なきつけと 纏う人が主役になる『わたしスタイル』コーディネートをお伝えします。

 

ステイホームの間、ピアノの生徒のために演奏の動画を撮る作業をやってみていました。編集ソフトを教えてもらったりして色々と、、せっかくなので着付け教室も自宅練習用に初級で伝える半幅帯の結び方と講座でお伝えすることの多い『簡単ふんわりお太鼓』の動画を作りました。

 

スタイリッシュな動画には程遠いですが💦テキストじゃなく動画もわかりやすくていいかも!と思っています。こんな風に課題や宿題が出てくるのは、生徒さんあってのこと!!誰かのために人は動くのだなと、とてもありがたく感じました。

お仕事に救われて、きものに触れてコーディネートを組んだり、好きなことをしている時間は無心になれました。

ビールの量は増えましたが(笑)規則正しくステイホームしてましたよ、なんだか遠い昔のことみたいにも感じるな‥。

まだまだ気は引き締めながらですが、対面でみなさんと一緒にお稽古できる日を楽しみにしています。

 

コロナ禍ステイホーム中、好きな物に触れて心落ち着いた色のお話を、、また書きます。