若い子よ どんどん着物を着ましょう♪と叫んだ後の

私のブログを読んでくれる方が「今回のレッスンもほっこりですね~」なんて言ってくれて、少ししっかり指導しなきゃ‥と肩に力が入ってるのに気付いて ほっこりが私らしいか〜なんて思った矢先(ありがとうです❤️)

とってもワクワクするお問い合わせが

茶道部で着物にも興味がある 娘さんと 着物大好きだけど着せてもらうことも多かったというお母さんがお問い合わせをしてくれて 楽しき親子レッスンがスタートしました

二人でお家で復習できるし 共通の話題で盛り上がれると思うと 私までほっこり♪

毎回生徒さんを受け入れる時 緊張するのですが 今回はワクワクの方が大なり

1回目は ガンダンスと季節柄 浴衣を着てみましょうか?と

2016-06-11 18.32.56-1 それぞれとってもお似合いの浴衣♪帯を取り替えたりしてリボン返しまで完成!!

2016-06-11 18.33.19 お母さんは前も素敵にアレンジしてくれました。

そして 2回目は 長襦袢をしましょうねってお話して 楽しみに待っていたら

二人で浴衣を着てレッスンに来てくれました♪

2016-06-18 16.34.59 この何気ない感じがなんとも微笑ましい❤️

二人でレシピもみながら復習してくれたそうで 帯の手順は娘ちゃんの Mちゃんがしっかりと覚えていたそうです!流石若い✨

浴衣を脱いで 長襦袢を

自分で着て楽しいんでいたこともあるお母様Aさんは 襟元がプカプカするや 衣紋が抜けないお悩みのポイントに なるほど💡と思っていただいたり

娘ちゃん Mちゃんは 初めての着付けなのに 手がすいすいと動いて きもの慣れてきた?ととっても嬉しかったり

襟をぴったりさせるには 背中がポイントなので お互い見てあげてくださいね〜なんて

私もとても楽しいレッスンなのです。

お母様のAさんは 自分のお母さんに昔から着物を着せてもらってたらしく タオルをつなげた補正を作ってもらってた とか この浴衣私の子供の時ので〜なんてお話を聞くと

やっぱり 着物を好きな人たちが どんどん着物を着て 見せてあげることが 誰かのどこかの潜在意識の中にあって、着てみたいな〜て気持ちになるのかな と

親が着物をすきだった は 全く同じですもんね(笑)

とってもスリムなMちゃんは 今回のお母さんの浴衣の方が身幅が狭く着やすそう♪ 補正をいくつか考えてみて お母さんが「タオルでつくってあげるよ」って いいですね❤️補正具もお持ちでしたが、最小に縮めてたベルトでも緩くて落ちてくる‥ お母さんお手製のタオル補正ならもっと綺麗に着心地良く着れますよ!

2016-06-18 18.15.09

長襦袢のレッスンの後 浴衣で帰る という娘さんに付き合って お母さんは浴衣を着物風に

2016-06-18 18.15.26 Mちゃん裾つぼまりも綺麗に♪ Aさんはリボン返しからの手順からのアレンジで

二人の夢は きものでお出かけ もう場所も決まっているそうです

たまに私も混ぜてくださいねっ(何気にこの部屋きものばっかりでね💦 それも楽しいいんだけど)