Rさんのレッスン

見習い先生のフォーマルレッスンから ⭐️ 名古屋帯 浴衣 と逆の道をたどっています。

お家にあった叔母さんのものと思われる浴衣

2015-07-31 14.01.45

 

ほんとに素敵な浴衣 タンスにたくさん眠ってましたね♪

回は変わって 着丈の大きなこの浴衣で 秋にお友達の結婚式で着物の出番が!!てことで長襦袢を復習しつつ

今回はおはしょりを美しく

2015-08-26 11.04.55

ピシッと綺麗なおはしょりになってますよ

どんどん 美しい地図と そこへのポイントが見えてきてる気がします!すごい

Eさんは お家で浴衣を来てレッスンに来てくれました

2015-07-08 13.50.54

雪花絞りにカルタ結び♪綺麗に着れてましたよ! でも運転してきたら 腰紐が緩い気がするんです

の言葉に 名古屋帯の練習もかねて 長襦袢ありで違う浴衣を

ここに紐を締めましょう!文章で書いてあれば みんないろんなやり方で紐を締めます。

でもここにもしっかり締まるポイントが!そしてそのポイントでやっていても 手の癖や ここが緩む原因かもっ‥‥て動きがあるものです。一緒にチェックしながら そしてマンツーマンを生かして私が締めた時を感じてもらったり

2015-08-21 15.17.41

 

しっかり 苦しくなく締まりましたよね♪

2015-08-21 15.17.51

お太鼓も綺麗にできてますよ〜

みなさん手順が入ってきたからこその セカンドシーズン!?ステージ!?パチパチ❤️

ここもっと綺麗にしたいな〜とか ここがうまくいかない とか すっと決まるところと、お悩みもそれぞれです。でもその事に気付けたら 一緒に解決を探していきましょう

そして綺麗な地図がわかったら 自分の癖や ポイントを意識しながら綺麗に向かっていく→→

私もありますもん(笑)そうそう、こういうのになっちゃうから気をつけなはれやっ!てやつ‥

私も ここをしっかりチェックしてあげればいいんだな!これはこの角度からみてあげなくては!と勉強させてもらってます(ありがたし)

そしてどんどん 綺麗な着姿になると 秋がやってきますよ〜着物でお出かけぴったりのシーズンです❤️

秋からお正月に向けてのレッスンもお気軽にお声かけてくださいね〜