平日 お休みを入れていたら

午後から富山へ行かなくてはいけない所用が‥‥。すぐ終わるしせっかく休日だし着物で行こうかな

お天気も上々♪やっぱりきもの着るとウキウキするのです

所用をすませ まずは お世話になっている呉服屋さん⭐️秋吉屋さんへ

何かの時には相談に乗ってもらったり 着付け教えたいんですって語らせてもらったりしていたお店今回も顔を出すと

2015-03-17 15.48.38

千花さんのこしひもが!!  気になってた物が好きな物がやっぱりあるお店です。

選んで2つゲット!かわいいですよね レッスンの時仮ひもで使えば1本目2本目ってみなさん分かりやすいかな?とも

そして袋帯をたくさん見せてもらいました。

2015-03-23 23.22.19

どれも上品で素敵 ♪ 洗練されています。目の祭りさせてもらってがんばろって思って!!

もう一つ行きたかった場所へ

富山もようプロジェクト ⭐️ このテキスタイルを県内の企業が布地にそのタペストリーがホテルロビーに飾られてるらしいので と

あっ県民会館も綺麗になって ここも⭐️出来てるって情報が♪県民会館に車を止めてテクテクと

2015-03-17 16.21.172015-03-17 16.21.49

帯にするって話‥‥ そこはお邪魔しなかったのだけど‥‥。そして

2015-03-17 16.25.38

その土地での伝統工芸品やロングセラーの物 ロングライフデザイン な物が並ぶ雑貨屋さん

富山は地産の旬野菜を使うレストラン?カフェ? も併設されています。

地域活性化を応援するスペシャリスト集団なるこのお店 11番目の場所が富山だったんだって♪雑貨、食品、高岡のお燐も 地酒も並んでたよ〜 素敵なお店だね ここでもチェックしていた五箇山和紙を使った名刺入れをゲット!!

今日はお休み 所用があって富山へ。 せっかくだからと寄り道で可愛いものをお買い上げ♡

 

4月にはデェレクターのナガオカケンメイさんのトークショーもあるみたいお話し聞いてみたいな〜と思ったりして。

着物も地域と密着してる 富山は 石川 新潟 も近いし産地たくさんあるんだよなぁ〜

日本酒の会や各種イベントも開催されるよう、着物でお出かけしたいってスポットができるのは嬉しい、そんな風に考えると着物に似合う場所あるな〜て 着物で富山すてきなとこ紹介!もいいかも 新幹線もきたことですしね♪この前友達が『新しい幹線ができたから新幹線‥もう新しくないよな 笑 』と言ってた確かに こんな感性好き (笑)

一昨日 お買い物時のきもの いただきものの大島に

茶色にピンクの 好きな取り合わせ この前買った帽子をオン 月亭可朝コーデ♪

久々ふらふらお出かけが楽しくて勢いに魚津で気になってたお店にも

2015-03-17 17.25.20

ここは現在進行形なのでまたお次で