母から着物を譲ってもらうので ‥とお問い合わせがあったYさん

背筋のピンと伸びた素敵なお嬢さんでした。

2015-07-05 11.13.41

はじめまして の はじめての自分での着付け 完成!!ゆかた上手に着れてます

お家にあったという浴衣 とっても似合っています。

2015-07-05 11.13.50

背筋がピシッとしてるのは 昔弓道をされてたとか♪はかまの畳み方って難しいですよね、あの紐のとこ忘れる‥(笑)

浴衣の畳み方を一緒にやりながらお話していると 秋に結婚を控えてるそうで和装するのでまた写真とか見てくださいね‥なんて

わっ はなよめしゅぎょう?!❤️ 身が引き締まるような なんとも嬉しい幸せな空気を味わわせてもらいました。お母さまがお嫁に来るときに持ってきた着物、お母さまは一応把握しているけど‥てことで着付けの教室を探していたとのこと、ようこそ

タンスの着物を大切に 一緒に分類しながら まずは浴衣で花火大会にデート

そしてお正月を着物でなんていいですね〜 私が勝手に妄想しすぎ(笑)

2回目も浴衣を復習しつつ

真剣にメモしてくれています

2015-07-26 11.07.12

レッスン メモも質問も大歓迎ですからね

今日はカルタ結び そしてお持ちいただいたこの着物で練習しましょうね

2015-07-26 11.40.142015-07-26 11.34.41

かわいい花柄ワンピースみたいですよね♪そしてこの枕 よくお持ちの方がいるのです‥これを使ってお太鼓を作って‥て枕なのだそうだけど、これを見ると

あ〜みんな着物着れたらいいな〜って思うんだろうな って思うのです

着物を気軽に着て欲しいの願いから いろんな道具ができたりして そしてその道具がお家に眠ってる  てことは→ 誰かが習いにいったりしたんだろな〜

春に開講してからのみなさんも どんどん名古屋帯に入っていってます!!

こゆき庵は道具を使わず 昔ながらの手結びでびしっとお太鼓作ります。

マミ先生のところで お目目まる〜くしてびっくりした 名古屋帯のお太鼓の作り方

みなさん一緒にトライしましょう!ねっ ⭐️

毎回レッスン終わりに 根掘り葉掘り聞いてしまいます。いろいろ準備大変でしょうが楽しみですね〜