こゆき庵の開講日は 北陸新幹線が開通して こゆきがウチにきた うちの子記念日でもあります。メディアが新幹線1周年です!!と言ってると こゆき庵もお祝いしてくれてる気分になる(勝手に)これからずっと そして 何周年かも忘れないという 我ながらいい日に開講できました❤️

そんなこんなをアップしようと こゆきが来た6年前の写真をごそごそ

2016-03-14 13.25.38-1 900グラムでうちに来たこゆき このころからずっと抱っこ好き ちいちゃいな〜❤️

そこに私の6年前の着物姿も発見!!

2016-03-15 11.10.05 お正月か2016-03-15 11.09.25お花見か‥

この6年間で私の首が伸びたり 肩の形が変わったのではありませぬよ

 

2016-03-15 11.25.27 なで肩に変わった 肩付近かっくんってなってるもんね 同じ帯揚げ使ってますね♪

2016-03-15 11.33.21 首覆われてます、襟元ぱっかんと安定してないし💦 同じきもの着てるね♪とアイテム同じでも着付けが変わったんだな〜と改めて

こゆの写真探さなきゃ 見れなかったかも!!

そして私の首が伸びたり 肩がなだらかになったのは 長襦袢のポイントをマミ先生にしっかり教わったから✨✨ ツバキ庵はこちら ⭐️ 先生は月1東京でのブラッシュアップレッスンも行っています、新幹線で行きたいな〜と❤️

考察の過去記事はここ⭐️    ゆかたも一緒よ ここ ⭐️

この長襦袢が綺麗に よりその人らしく 着れると着物姿がぐっと素敵になるのです!

私も この6年前もそれはそれは楽しく着物着てたと思います!そこから、お出かけしたらこんなのになった〜💦とか、どうやったらもっと綺麗に着れるんだろう💡‥とか、もくもくお悩みが出てきて、今も出ますよ‥なので、もしお悩みがある方は一緒に解消していきましょう!

きものは着れるけど なんだか ここが気になります!の1回毎のポイントレッスンもしています〜。

きもの日和になってきましたよ🌸 気軽にお問い合わせお待ちしています

綺麗に着れたら 嬉しいもんね❤️