年に一度開催している 発表会 なつのおんがくかい が20回目の今年

在籍している生徒たちはソロの練習に励んでいます!!

形がざっくり見えてきて どんな風に弾きたいか‥のセカンドステージに突入した子!!えらい

まだ、最後まで弾くことを目標に頑張っている子とそれぞれですが どんどん日は夏にむかって進んでいます→→→ 私の準備も進めつつ いい発表会にしたいな〜あまりプレッシャーをかけすぎぬよう心がけながら 飴と鞭で!!いい演奏に向わせたいと思います。

 

今回は20回の発表会のテーマや合奏を振り返る構成。その中で こんな企画を組んでみました。

IMG_5727_2

最初の発表会って先生 私と連弾 てのが多いです

今年も初ステージを踏むみんなは季節の歌を 〜楽しいカレンダー〜と銘打って連弾します。

それぞれお仕事や学生頑張っている成長したOG達 出演してくれないかな?連弾どうかな?素敵なプリンセスになってるので

ディズニープリンセスメドレーなんてどうかな♪ 我ながらナイス(自画自賛ww)

LINEやSNSなどをつかって連絡のつく子たちに依頼したら 8名のプリンセス、プリンスも出演してくれるとのこと❤️嬉しいな〜ありがたいな〜

楽譜を作成して取りに来て〜で みんな速攻取りに来てくれた 遠方の子には郵送で

2015-06-10 00.05.48

 

発表会の時 昔 生徒のお母さんが

ふわふわのドレスで出てくる小さい生徒を見ると子供の小さい時を思い出すわ〜と

別のお母さんは

高校生にもなったらこんな曲が弾けるのかと楽しみになる と言ってくれた。

私は決して優しくない指導なのだが、、音楽は続ければ そして手を動かせば 自ずと楽しくなってくる、自分で努力、動いて楽しいを引き寄せる 楽しさ だと思うのですよ。

途中は嫌だったり 苦しかったりするけど 必ず出来るはやってくる!

この経験をさせたくてね ついつい熱くなったり、しかったりもするが‥ 元生徒が たまに好きな曲を弾いてるなんて言ってくれると私のつたない指導でも少し伝わったのかな‥と励みになりますよ(泣)

がんばったみんなのために 発表会はおもいっきり楽しいものにできたらいいな!

 

そして、私は勉強会後初の自分のレッスンへ

私の演奏はまだまだで年末に向けて完成させるのだけど

先生がレッスンの後に この会にむけて 忙しい二人が一生懸命練習して、ステージで演奏してるのを客席で聞くと ほんとに幸せだわっ、私今幸せなのよ て言ってくれて

泣いてしまいましたよ マスカラ落ちて真っ黒(笑)

先生はいつも熱いレッスンです、大音量のピアノの横で歌って引っ張ってくれる そしていつも会で一緒になる方は太陽みたいな人で 二人がお互い励ましあい 励みにしているのが ほんとにいいな〜と(熱つすぎて小さな生徒が萎縮してしまう‥て話は私にも当てはまる‥。ここは生徒をよく見ないとね)

改めて 私はピアノも 着付けも 先生に 環境に恵まれてるんだな〜

私も生徒たちに 何かを伝えていけますように

そして 私は今は多分 走る時期なのかな と思うけど いつか 幸せだって言いたいな

今も感謝でいっぱいだけど恋愛と一緒で口に出して言わないとね(怖い顔のレッスンも多々なのだ‥間に合わんよ攻撃‥‥) 生徒のみんな みんなががんばると 先生は すごく嬉しいのです❤️知っとる?

 

        2015年 なつのおんがくかい vol20

                             20th Anniversary 〜ありがとうの花〜

   2015年8月9日(日)開演10時より 新川文化ホール小ホールにて

          お時間あったら 涼みにきてくださいね♪